I章:構造の分解

メロディ編 I章「構造の分解」では、メロディを理論的に考察するとはどういうことなのか、その基本を学びます。音の高さ、長さ、半音・全音の関係など、メロディの特徴を分析するための基礎アイテムが解説されます。
  • 01メロディ理論をはじめる

    そもそもメロディに理論などあるのか? その概要について。

  • 02メロディを人の記憶に残す

    メロディを構築するうえで最も基本となる技術、モチーフについて。

  • 03順次進行と跳躍進行

    メロディの音高がどう変化するか。滑らかなメロディと、劇的なメロディを使い分ける。

  • 04半音進行と傾性

    シとド、ミとファ。半音関係にあるこのペアがいかに特別であり、これらをいかに使いこなすか。

  • 05四七抜き音階

    半音関係を排除した音階が生み出す独特なテイストについて。

  • 06音の長さと無音の意識

    長く伸ばすメロディと短く切るメロディ、それぞれの使い方と特徴について。

  • 07歌い出しのタイミング

    小節の頭に対してメロディをどう合わせるか、またそれぞれの型がもたらす印象の違いについて

  • 08様々な音階

    四抜き音階や民族的な音階など、「メジャースケール」以外のいくつかの音階について。

  • 09調性引力論 ❶ 収束と発散

    中心音に対して「収束」する旋律と「発散」する旋律。中心音を基準にしたメロディの分析法について。

  • 10調性引力論 ❷ 傾性について

    メロディ各音が持つ「傾性」について理解を深める第2回目。ファとシ以外の傾性音について。

  • 11調性引力論 ❸ カーネルについて

    ここまでの内容をふまえ、メロディ各音が持つキャラクターをもう一度まとめなおす。

  • 12調性引力論 ❹ 声域区分法

    既存楽曲のメロディを分析するための方法論。音域を区分して分析することで、そのメロディが持つ効果をより明快にする。


II章:旋律と和音

メロディ編 II章「旋律と和音」では、主にメロディとコードの関係性について学んでいきます。よりハイレベルな目線で、メロディを考察していくことになります。
  • 13コーダルとモーダル

    メロディを分析する際の2種類の視点、コーダルとモーダルについて。旋律単体の視点と、コードから考えた視点の複合関係。

  • 14インコード・ディグリー

    コードに対して、メロディがどの位置を取っているか。メロディの位置情報に関する再定義。

  • 15調性引力論 ❺ シェルについて

    インコード・ディグリーが曲想に与える影響を「シェル」と名付け、それぞれの特徴の違いについて論じる。

  • 16Rootシェルの用法

    ストレート・素朴・パワフルなRootシェルの使い方やその実例。実は使い勝手の悪いところを紹介。

  • 173rdシェルの用法

    コードの長短を司る3rdシェルの使い方やその実例。メロディ界のエースである3rdシェルがいかに頻用されているか。

  • 185thシェルの用法

    無色透明でキャラクターの薄い5thシェルの使い方やその実例。3rdよりも5thが好まれる場面について。

  • 197thシェルの用法

    サウンドの複雑さ、リッチさを補強する7thシェルの使い方やその実例。濁りがいかに響きを豊かにするか。

  • 20K/S分析を行う

    I・II章の内容を元に、いかにメロディを分析するかについて。序論の「下手くそなサンプル」がダメだった理由もここで解説。


III章:音階の探究

この章では、ひたすら音階の知識を広げていきます。臨時記号を伴うメロディラインや、独特なキャラクターを持った「教会旋法」について。
  • 21ブルーノート

    ジャズっぽさ、ブルースっぽさを演出する独特なメロディラインについて。

  • 22三つの短音階

    マイナーキーにおける、3種類のマイナースケールについて。クラシック調の短調を演出する方法。

  • 23クロマティック・アプローチ

    臨時記号を伴うメロディのアプローチ方法。アプローチ・ノートと、ターゲット・ノート。

  • 24全音音階

    全音差のみで構成されている特異なスケール、ホールトーンスケールについて。実際の使用例や、曲にする際のポイントなど。

  • 25七つの教会旋法

    かつて教会音楽で使われており、現在でもその特別なサウンドが活用される「教会旋法」の概要。

  • 26ドリア旋法

    主に民族音楽調を表現するのに最適な、ドリア旋法の概要と用法について。使えるコードを4種類に分類。

  • 27ミクソリディア旋法

    主にロック調、明るいポップを作るのに最適な、ミクソリディア旋法について。マイナースケールとの類似性。

  • 28フリジア旋法

    主に暗いBGMや一部のEDMで愛用される、フリジア旋法について。使用上の注意点や、マイナースケールとの比較など。

  • 29教会旋法の総括

    リディア・ロクリア旋法の簡単な紹介と、総まとめ。リディアからロクリアまで、一音ずつの違いで7つのスケールは繋がっている。


IV章:和声外音の研究

この章では、「シェル」に関する理解をより深くしていきます。1・3・5・7度以外の濁りを伴う度数をどうメロディで活用するか。また、一般的な理論で「アヴォイド・ノート」と呼ばれる音にも大いに活躍の場があることを示します。
  • 30NCTの解決作法

    ノンコードトーンが解決するパターンをまずは分類。また内部解決と後続解決、解決の競合について。

  • 312ndシェルの用法

    2ndシェルの特徴と用法を、各基調和音と照らし合わせて詳細に解説。9thコードの鋭さ、あるいは短2度が生む強烈な不協和について。

  • 324thシェルの用法

    4thシェルの特徴と用法を、各基調和音と照らし合わせて詳細に解説。メジャーコード上での注意点や、モーダルとコーダルの観点からの考察。

  • 336thシェルの用法

    6thシェルの特徴と用法を、各基調和音と照らし合わせて詳細に解説。アヴォイドノートとされるものについてもその活用法を紹介。