Ⅰ章:リズムの基本

この章では、リズムの最も基本的な部分を学びます。「4分の4拍子」「音価」といった難しい表現は避け、楽譜ではなく「ドラム図」と音源を使って解説を進めていきます。リズムパターンの構築法や、アクセントが「ノリ」にどのような影響を与えるのかなどを学べます。
  • 01リズム理論をはじめる

    なぜリズム理論を学んでおくべきなのか。また、ドラムの根幹的構成となる「3点セット」について。

  • 02拍子と拍

    4拍子と3拍子のノリの違い、またアップビート・ダウンビートがそれぞれもたらす効果について。

  • 038ビートと16ビート

    ハイハットの刻み方によって、ビートに名称がつけられる。8ビートと16ビートの違い。またゴーストノートの効果について。

  • 04シンコペーション

    強拍と弱拍。ジャンルごとの押し出すアクセントの違い、バックビートワンドロップについて。また、シンコペーションアンティシペーションの違いについて。

  • 05クラーヴェ

    ラテン音楽から生まれ、ポピュラー音楽でも広く活用されているいくつかのリズムパターンについて。フォワード・クラーヴェ、リヴァース・クラーヴェや、3-3-2のリズム。

  • 06タイムフィール

    リズムパターンのテンポを半減/倍増させることで、曲のスピード感をガラッと変える技法について。


ⅠI章:リズムの発展

この章では、やや発展的なリズムの理論を学びます。拍子記号の読み方や、より微細なリズム感の演出、新しい拍子の紹介など。
  • 07シャッフルビート

    通常のリズムとは少し違う、「跳ねるリズム」について。また、ハーフタイム・シャッフルについても解説。

  • 08エンヴェロープ ❶ ADSR

    音の一音一音が有するリズムである、エンヴェロープについて。アタック・ディケイ・サステイン・リリースそれぞれの意味を詳細に解説。

  • 09エンヴェロープ ❷ リズム感の創出

    エンヴェロープが曲のリズム感にどれほど影響を与えるか。実際にサウンドを比較して解説。また、エンヴェロープの理論に基づくいくつかの技法について。

  • 10二拍子と六拍子

    四拍子・三拍子以外の拍子について初めて触れる。

  • 11拍子詳論

    拍子記号の読み方。四分の四拍子と、二分の二拍子の違い、また複合拍子について。

  • 12ポリリズム

    異なる周期のリズムを掛け合わせる技法、ポリリズムについて。また、3連符やアクセントの違いを用いた、周期のずれないポリリズムについて。

  • 13変拍子の作法 ❶

    四拍子系、三拍子系のどちらとも異なる、五拍子や七拍子といった変拍子について。まずは音源をたくさん聴いてその感覚を掴む。

  • 14変拍子の作法 ❷

    面白い変拍子、心地よい変拍子を作るために必要な工夫と考え方。シンコペーションやアウフタクトを活用すること。