-
ゲートウェイなどについて
四章はじめのゲートウェイに、コード進行を耳で判別するテストがあったじゃないですか。
あれに似たようなもので、例えば音源を聞いて、このコード進行は何? とか、このコードタイプは何?などの耳コピ訓練的な専門ページというか、コーナーがあると面白いのではな...
2019.9.21 20:09
β連絡板
-
四六抜き音階
楽曲分析の記事大変興味深く拝読しました。
四六抜きの用例と思われるものをひとつだけ見つけたのですが、私ツイッターアカウントを持っていないので、こちらに報告してもよろしいでしょうか?
Winding Road/ポルノグラフィティ
(歌い出しは1:05頃から)
Dメジャー...
2019.9.10 00:01
自由派音楽理論
-
モーダル・インターチェンジについて
いつも勉強させていただいていただいております(素晴らしいサイトに感謝)
そのなかでいくつか質問したいことがあるのでどうかご教示いただければ幸いです。
一つ目の質問なのですが
モーダルインターチェンジの定義について質問があります。
モーダルインターチェン...
2019.7.23 14:01
自由派音楽理論
-
ブルーノートの基準について
お世話になってます。
ブルーノートについてなのですが、短3/5/7度というのは基本的に「そのとき鳴っているコードのルート音に対して」、つまりシェルが短3/5/7度の場合、ということでいいんですよね?
その瞬間の響きが問題のはずだから当然そうだろう、と思って調...
2019.8.25 19:37
自由派音楽理論
-
ジャズ篇におけるスケール(モード)名の前につく音名(アルファベット)の意味は?また、ジャズ篇における「キー」という概念について
非常に断片的な文章になってしまうかもしれませんが、ご容赦いただければ幸いです。
最初に簡単にまとめると、
ジャズ篇において、「スケール名の前についているアルファベット(音名)」と
「音階の始まりの音」が一致していない時がある
というのが疑問点です。
ま...
2019.5.23 21:03
ジャズ理論
-
キー音を含まないスケールに対するモーダル・インターチェンジの解釈
いつも学ばせていただいてます。
モーダル・インターチェンジのページでは、「解釈が成り立つ」ことの万能性には釘をさしつつも、解釈だけならいくらでもできる、という趣旨のまとめだったと思います。
そこで質問なのですが、キーCの曲でコードはDM7、使われている...
2019.8.22 01:40
自由派音楽理論
-
ファントム・フリーのTDS
ファントム・フリーのページに
「短3度上行」ならTDSは「停留」するし、「完全4度上行」ならTDSは「前進」、「短2度下行」なら「後退」する
とあるんですが、中心軸システムの五度圏と照らし合わせると「短2度下行」なら「後退」というのがよくわかりません。
短3...
2019.8.16 19:59
自由派音楽理論
-
ニック
誤字です。
準備編の一番最初の文字が準備論になってます。
2019.8.8 17:06
β連絡板
-
接続系理論5 A型の諸用法について
エアロスミスの曲の解説の途中で、I don’t wanna close my eyesの日本語訳が、目を閉じたい になっています。おそらく、目を閉じたくない が正しいかと、、。 理論についてあまり関係のない所ですが、曲想のお話では大事かな、と思いましたのでお知らせ致しま...
2019.8.9 13:03
自由派音楽理論