自由派音楽理論

ホーム チャンネル 音楽理論 自由派音楽理論

20件のトピックを表示中 - 1 - 20件目 (全83件中)
  • このチャンネルには83個のスレッドがあります。
    • コーラス・アレンジについて
      山下達郎やJacob Collierのような多重録音コーラスに憧れているのですが、どこから手をつければ良いのか分かりません。 https://twitter.com/jacobcollier/status/1392933586681139206?s=20 このような美しいハーモニーを作ってみたいと思うのですが、耳コピをしよう...
      2021.9.8 23:53
    • 増四度上(下)への転調について
      増四度転調を曲に取り入れようと思って Ⅶ7│Ⅲ7 Ⅵm (縦棒部分で転調) というコードによる転調を考えましたが、初心者であまり自分の耳に自信を持っていないので感想をいただきたいです。 ぱっと思いついたコードなので、どういう解釈ができるかとか、既出なのかなども...
      2021.8.31 01:57
    • はじまり。
      知識がほぼない、完全にまっさらな状態からスタートする私も、目標は持ってます。 作曲家になりたい。 音楽を習ったことが学校の授業以外で全く無いですが、だからこそチャンスだと思い、吸収力が結構優れているという自分の長所を生かして、自分なりに頑張ってみた...
      2021.8.27 17:07
    • 次世代へのメッセージ
      そもそも… 春先に友達からお勧めされた 「作曲少女」 という本を図書館から借りて読み、 その本に登場する 「珠ちゃん」という人物に そそのかされて 私はこの掲示板でつぶやかせて 頂いております😁 珠ちゃん曰く、 「創作って、 まず恥をかくことが スタート...
      2021.8.22 08:24
    • 3拍子は完全なリズム?
      遥か昔からの難問… 3拍子の曲をギターで伴奏すると、 まったく「様にならない!」 ピアノの伴奏だとしっくりくるのに ギターだとしっくりこない 私の演奏が未熟なのか、 それともギターという楽器の 表現力の限界なのか? 私はギター以外の楽器が弾けません だ...
      2021.7.20 08:07
    • コードトーンの半音上が嫌われる理由
      たびたび質問でお世話になります。 主題の件ですが、コードトーンの半音上は和音として扱いにくいものとして語られるシーンをよく目にします。アボイドという分類然り。 そして実際に僕自身も和音要素として「合わない、きつい」と感じます。 これについて、「短2度...
      2021.4.12 09:01
    • 「harmonics(倍音)」を確認する方法について 1 2
      「コードトーンの半音上が嫌われる理由」への投稿がきっかけで、 「協和とは何か?」についてあれこれと考えていたところ 意外な視点での「協和とは?」にたどり着きました   それはファインマンの「harmonics(倍音)」に関するレクチャーの中にありました → htt...
      2021.6.19 08:58
    • 3連符のリズムの起源について
      3連符… 1つの音を3分割・・・ うちの親父さんは 「ごはん3分の1おかわり!」 と言い放って、 母親に 「わかりづらい!」 とよく怒られていました笑 3分割なんて、 いかにも人間が考そうなものなのかな と思っていたのですが… とある温泉宿を訪れた時の...
      2021.7.18 16:16
    • ボサノヴァの作り方
      大変シンプルな質問です。 ある曲をボサノヴァ風にアレンジしたいと思っております。そこで、どなたかボサノヴァのハーモニーが有する特徴等、ボサノヴァの作り方を教えていただけないでしょうか?
      2021.5.28 23:25
    • 誤字
      はじめまして。コードについての記事を読み進めていたところ、誤字らしきものを見つけたので報告しておきます。 「コードの機能分類」の3ページ目の「Sはじまりの切ない進行」という項目で、「展開後世」という言葉がありますが、おそらく「展開構成」の誤字ですよ...
      2021.5.17 18:14
    • よく聞いている曲にⅢaug7(#9)というコードを見つけました
      調べてもなかなか出てこなくて(b9)の方がよくヒットします どのように使われていたのかというと、Ⅱm7→Ⅲaug7(#9)→Ⅵm7(9)→ⅠM7って感じで使われていました https://ja.chordwiki.org/wiki/sm21783669 これはどのように解釈すればいいのでしょうか どなたか教えてくださ...
      2021.5.12 19:13
    • ベースとメロディーだけ
      ベース音とメロディーだけでも、そのベース音とメロディーの構成音から 実際にコードではなくとも、そのベース音をルート音としたよく使われるコード(ダイアトニックコードなど)と その範囲を取ることが、一般にありますか? また、ベース音とリフとメロディーだけで...
      2021.4.6 19:09
    • 「電子音楽 × 古典の型/ジャズの型」の進行
      音楽理論 序論 の「ポピュラー音楽理論の流派」で例として挙げられている「電子音楽 × 古典の型/ジャズの型」「クラシック × クラシックの型」「ジャズ × ジャズの型」の進行が知りたいのですが、どこか別の章に乗っていたりしますか? よろしくお願いします。
      2021.4.3 19:38
    • 楽曲の役割について
      楽曲の楽器ごとの役割(メロディー、コード、ベース音)は 「ドアがそこにあればは確実にドアである」 というように絶対的なものではなく 「1つの部屋にドアがあれば、これまで生きてきた経験から、そこが入り口だと分かる。ただ、普通は思わないが窓が入り口だと考え...
      2021.3.30 00:04
    • 初心者です、こういう曲が作れるようになりたいです
      初めまして、質問させて頂きたいです。 DTMで作曲の勉強を始めました、少しずつこちらで勉強させて頂きます。 私個人の今の目標は以下のような曲を作れるようになりたいことです。 このような曲やBGMを作れるようになるには音楽理論でどの部分や手法を学ぶべきでし...
      2021.3.24 17:22
    • 編曲と音楽理論の関係
      このサイトの各2章ぐらいまで進めて制作の期間を取って作っています。 作った感じ、JPOPの編曲がうまくいかないので和声学や対位法に手を出そうかと考えました。(各楽器の音の重なりや動きの理論と聞いて応用できそうだと思いました。) ですが、「序論」の最後のほ...
      2021.3.28 20:17
    • 自由派におけるマイナースケールの分析について
      DTM初めて1年に満たない初心者です。ポップスを作ってます。各編2章まで通読し、マイナースケールについて疑問に思ったことを質問させてください。 コード編ではメジャー/マイナースケールを区別しないとのこと(C2の記事より)でしたが、メロディ編の調性引力論3では...
      2021.3.26 14:33
    • 「Just the Two of Us進行」の分析について
      ネットの記事やyoutubeでこの「Just the Two of Us進行」の分析をいくつも見たのですが理解できません。 どういうことなのか教えてください。(Just the Two of Usという曲の分析ではありません) Cmaj7→B7→Em7→Dm7→G7 Ⅳmaj7 Ⅲ7 Ⅵm7 Ⅴm7  Ⅰ7 Ⅳ度から始まり浮遊感を...
      2021.2.17 01:52
    • ダイアトニックコードの機能について
      コード編Ⅰを学習中の身で、浅学ながらご質問させて頂きます。 Cメジャースケールにおいて ファは緊張感をもたらす音、ソは安定感がある音 だと思います。 次に Cメジャースケールの音に、五線譜で団子を作るとダイアトニックコードができますよね。 そのときに、ファ...
      2020.12.24 06:44
    • 根音省略による機能同一視について
      こんにちは、たびたびお世話になります。 質問・ご意見頂戴したい照会です。 「根音省略」についてですが、解説しているところによっては Ⅴ9は根音省略してⅦm7♭5に可能 とⅤにのみ閉じて記載しているところもあれば、 ○○は××の転回系の根音省略と見れるからだいた...
      2021.1.19 13:23
20件のトピックを表示中 - 1 - 20件目 (全83件中)

新しいトピックを作成するにはログインする必要があります。