Cメジャーキーの曲しか作れません

ホーム チャンネル 音楽理論 自由派音楽理論 Cメジャーキーの曲しか作れません

  • このトピックには2件の返信、3人の参加者があり、最後ににおにおにより1ヶ月、 1週前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • saya_oranege
      saya_oranege

      作曲を学び初めて1ヶ月ほどの者です。

       

      Cメジャーキーはわかるのですが、それ以外のキーの曲になると全くコードがピアノで弾けず、(表をみてコードを毎回確認しています)作曲が全く進みません。

      コードもCメジャーのダイアトニックコード以外になると毎回度数を数えてやっと鳴らせるレベルです。

      この場合にすべきアプローチがあれば教えていただきたいです。

      ピアノは習っていましたが音楽理論とかは全く習っていませんでした。

       

      ぽてちき
        ぽてちき

        Cメジャーで作って移調するというのではだめなんですか?
        楽器の出る音域だけ注意が必要ですけど

        にお
          にお

          理屈で覚えるより感覚で覚えたほうが早いかもです。

          3音以上同時に弾いて音色が気持ち悪くなければだいたいコード名ついてますから、

          後で「これが7thか!」と理解する形でもいいと思います。

           

        3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)

        このトピックに返信するにはログインが必要です。