その他の音楽理論

ホーム チャンネル 音楽理論 その他の音楽理論

  • このフォーラムには17件のトピック、55件の返信があり、最後にくらげくらげにより3週、 2日前に更新されました。
10件のトピックを表示中 - 1 - 10件目 (全18件中)
  • このチャンネルには17個のスレッドがあります。
    • 耳コピの上達方法について
      和音やリズム、曲構成などの作曲に必要な技能勉強の為に耳コピをしているのですが、なかなか音階名と実際に聞こえる音が一致しません。 何年かやっていたら慣れてくるものなのでしょうか?それとも何か意識してやった方がいいのでしょうか? また、耳コピ以外にも効...
      2022.5.7 16:50
    • 長音階の基準は二度なのでは?
      メジャースケールの基準音は二度の音なのではと思い、記事を書いてみました。 賛成、反対意見など感想を頂きたいです。 https://note.com/hesaki/n/n7f3cdd33cd0c   追記:2022/06/27 二度中心論を動画にしました。noteよりも見やすいかと思います。
      2022.2.8 23:47
    • 楽器隊のリズムと歌メロのリズムがバラバラに感じる
      バンドでロックな曲を作ろうとしているのですが、楽器隊のリズムと歌メロのリズムが馴染まない感じがしています。 歌い出しのタイミングとかは問題無いのですが、歌メロ全体のリズムが楽器隊のリズムとは少し違うような感じがあって、聴いている方はノリ辛いような曲...
      2022.5.14 22:05
    • Cメジャースケールの主音はGであり、G#/Ab が軸である
      長音階の基準は二度なのでは? – SoundQuest こちらの投稿に触発され、白鍵の対称軸である G#/Ab を基準としてCメジャースケールとAマイナースケールをどのように解釈できるかを考えてみた結果、タイトルの結論に至りました。 より正確には「Cメジャースケール...
      2022.4.10 20:36
    • 琉球音階の起源って?
      どの地域がルーツか、みたいなものではなくて、「ド(レ)ミファソシ」という音階が発生した理屈が気になってます。 どういう原理で誕生したんでしょうか、これ……?
      2022.4.9 22:22
    • 邦ロックな曲を作りたいのですが…
      邦ロック(ワンオク、B’z、エルレ…)の疾走感のあるような曲を作りたいと思い、まずコードと歌メロを弾き語りでやってみたのですが、どうもメロディが冗長になります。 BPM180でギターを弾いているけれども歌メロをいざDAWに打ち込んでみると二分音符が出てくる...
      2022.3.20 19:43
    • 焦燥感をコード的に演出したい
      とある曲を作っているのですが、コンセプト上Bメロにあたる部分のボリューム感をかなり大きくしなければならないのです。 そこで神秘的な前半部分と、焦燥感のある後半部分とに分けて展開しようと思っているのですが、後半部分の演出がうまくいきません。 何か焦燥感...
      2021.3.7 09:14
    • 主旋律の認識について
      メロディに対してハモるとき、3度上からハモることがあると思いますが、その場合も元のメロディが主旋律と認識されるのはどうしてなのでしょうか。 私が考えたのは、 1、元々のメロディを知っているから(例えば、曲中で最初にメロディが流れ、後からハモリが追加さ...
      2022.3.19 13:12
    • 中国風の曲について
      335335 335335
      7
      <p style=”text-align: left;”>中国風の曲について、何故そのように感じるのか分からず(元ネタがある?)困っています。</p> 東京事変の「孔雀(曲の後半あたり)」とPerfumeの「超来輪」にほとんど同じフレーズがありそれが中国風に聞こえ...
      2021.6.24 19:49
    • “和メロ”について
      邦ロックにはイエモンや椎名林檎、それに連なる椿屋四重奏、THE BACK HORN、9mm parabellum bulletなどポスト歌謡曲ともいえるようないわゆる”和メロ”の系譜が流れていると思います。邦楽全体においても強い影響があるように思うのですが、どんなメロデ...
      2021.12.10 21:14
10件のトピックを表示中 - 1 - 10件目 (全18件中)

新しいトピックを作成するにはログインする必要があります。