自作曲 メロディとコードについて

ホーム チャンネル 音楽理論 自由派音楽理論 自作曲 メロディとコードについて

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
  • タテハヤテ
      タテハヤテ

      初めて質問させていただきます、作曲初心者で近頃は少しずつこちらで勉強させてもらってます。

      現在、私は友人と共にオリジナル曲を発表しようと決めて、友人が作詞、私が作曲という分担で制作を進めています。

      全体的なメロディはほぼ作り終わり、仮に思い付いたベースやコード進行を見直して、リハーモナイズを行っている最中です。

      その中で、一つ疑問に思ったことがあります。
      今回の曲は「Aメジャーキー」を元に作っているのですが、思い付いたメロディの中に臨時記号が混ざった不思議な音程が出てきました。

      添付画像が今回のメロディなのですが(元々Neutrino、オンライン上で「きりたん」などの仮想ボーカル音源を合成できるサービス用に生成したので譜面が汚いです。すみません)、

      11小節目で「E# F# G# A」という、半音上行が二つ並んだ所になります。

      自力で調べた所では「ディミニッシュスケール」という音階かな、と思ったのですが、自信がありません。

      コードを乗せてみても何だかしっくり来ない感じがあり悩んでいたので、相談した次第です……

      ついては、
      この音階がどういうものか(どう解釈できるか)
      この音階を乗せられるコードはどんなものか
      を教えて頂きたいです……

      ちなみに、自分で付けた伴奏コードは4小節目から、

      Aadd9 E6/G# F#m7 C#7 Dadd9 E A <C#7> F#m7 E ……

      となります。

      宜しくお願いします。

      添付ファイル:
      このファイルを閲覧するには、ログインが必要です。
      ひるりゅー
        ひるりゅー

        ちょっと今簡単に打ち込んで確認してみました。

        F#マイナーキーのハーモニックマイナー(もしくはメロディックマイナー)ぽく聞こえますね。
        (写真添付しときました)

        C#7 → F#mという進行はF#マイナーキーのⅤ → Ⅰ という基本のコード進行なので、私はこのままでも違和感は覚えません。
        (例で言うと米津玄師さんのパプリカという曲にも使われてます。BメロでC#7 → F#m という進行がでてきて、メロディがハーモニックマイナーを使ってます。サビは転調してBb7 → Ebm7、ここのメロはハーモニックマイナー使ってる)

        このメロディに載せられるコードは、基本的にF#ハーモニックマイナー(もしくはメロディックマイナー)で登場するC#7,E#dim7,AmM7(少し特殊)です。

        Fdim7(E#dim7)ですが、メロディ頭のE#とベースのE#が同じ音なのでやっぱ少し違和感はありますね……。
        AmM7に関してはA → AmM7という動きがやはり弱いです。
        結論としては、私はこのままで全然問題ないと思います。

        もし気になることとかあったら是非聞いてください!!

        添付ファイル:
        このファイルを閲覧するには、ログインが必要です。
        タテハヤテyutanayuta
        ひるりゅー
          ひるりゅー

          メロディックマイナーとかハーモニックマイナーがよくわからない時は

          メロディ編Ⅲ章 三つの短音階

          三つの短音階

          に詳しく書いてあるので、見てみてください。

          タテハヤテnayuta
          タテハヤテ
            タテハヤテ

            しろくまさん、回答ありがとうございました!!

            実は先日、自分の方でも「三つの短音階」の記事を確認している最中にアレ?と思っていたんですが、F#のハーモニックマイナーっぽいという事で自信が持てました……。改めて感謝いたします。

            普段は、「メロディを思いつく→頭の中の曲のイメージに近くなるようベース付け→電子ピアノでコード付け」という順番で曲を作っているので、メロディに合うコードが分からなくなる時が良くありまして……。参考に出して頂いたメロディ編の講座含め、理論の勉強をしてますます音楽が楽しいと思い始めている今日この頃です。

            質問した部分のコードはC#7で行きます。また悩んだ時は同様にチャンネルでご相談すると思うので、良ければまた頼りとさせてください。

            失礼しました!!

          4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)

          このトピックに返信するにはログインが必要です。