-
トレモロしながら減衰する音色の作り方(Zebra2)
U-heのZebra2で「トレモロしながら音が減衰していく」ような音色を作りたいのですが、減衰ができずに悩んでいます。
トレモロさせるのにシーケンサー機能を使っているためかENV1で減衰しようとするとうまくいかず、OSCのVolumeにENVやMSEGをあてたりもしましたがこち...
2019.4.15 15:06
U-he
-
拍とカーネルの関係性?(ひとまずただの想像)
大した例が提示できるわけでもないので、なんとなくの想像で書きます。
強拍や表拍は、カーネルのキャラクターを色濃く表す働きがある場所であり、
弱拍や裏拍は、カーネルのキャラクターを弱めるような働きがあるように思いますがどうでしょうか?
これは、弱拍や裏...
2019.4.17 20:21
自由派音楽理論
-
VImコード上のRootシェルは傾性音?
たびたびすみません。
メロディ編Ⅱ章「5thシェルの用法」の「IV、VImで頻用」のくだりに、「VImのコードでRootシェルを取った場合にはカーネル的に傾性音になる」旨の説明があるのですが、この点について詳しく説明しているページはあるでしょうか?
VImのコードでRo...
2019.4.9 18:28
自由派音楽理論
-
譜面の表記について
毎回、楽しく活用させていただいております。そんな中、譜面が少し違うことに気がつきました。CLA13 #2.第三転回形においてソプラノがA(9th)になっている箇所がありました。正しくはGだと思うのですが、確認のほどよろしくお願いいたします。
2019.4.7 00:17
クラシック系理論
-
コードの「テクスチャ」という用語について
素晴らしい教材をありがとうございます。
楽しく読ませていただいてます。
接続系理論「コントロール・ファクター」に出てくる「テクスチャ」という用語についてなのですが、この言葉が出てくるのは初めてじゃなかったかな?と思うもののこのページ内には解説がなく...
2019.3.30 15:49
自由派音楽理論
-
ミクソリディア旋法
メロディ編III章の「ミクソリディア旋法」の「#4.ミクソリディアの用法」の「メロディの配慮」において、
> この「シ♭・ド・レ・ミ」というラインはかなり特徴的で、すべて全音差になっています。全音差で4音並ぶなんて、メジャースケールにもマイナースケール...
2019.3.21 04:36
自由派音楽理論
-
ある楽曲のコード進行について
コード編第2章まで終えたので一度分析と制作を行おうと思いある楽曲のコードを分析したのですが、どうしても分からない部分がありましたのでアドバイスを頂ければと思います。
こちらの楽曲です。
動画の0:09~あたりの進行で、添付画像における?(採譜間違いの...
2019.3.7 20:23
自由派音楽理論
-
声域区分法について
メロディ理論1章を終えた者です。
単刀直入にお聞きしますが、
声域区分法の最高音最低音がありますが、それはピアノのような楽器にも代用可能なものでしょうか?その場合の最大音と最低音の設定(指定)方法をご教授願います。
2019.3.7 15:01
自由派音楽理論
-
長短がはっきりしない曲での音階の調性引力
いつも大変お世話になっています。
メロディ編第Ⅱ章まで読み終え、疑問に感じた点がいくつかありましたので質問させてください。
「ドレミファソラシ」の音階を使って長短がはっきりしないようなメロディを作りたい場合、「ド」と「ラ」が中心を取り合うと思うのです...
2019.2.24 16:56
自由派音楽理論
-
マイナー・シャープファイヴ
コード編III章の「augとdim」の「マイナー♯5について」の項において
> さらにこの先進んでいくと、このコードには実際には別の名前をあてた方がしっくり来ることも分かってきます。
とありますが、これについての言及はあるのでしょうか。
もしも見落としていたら...
2019.2.20 02:50
自由派音楽理論