作曲をしたい

ホーム チャンネル DAW Studio One 作曲をしたい

  • このトピックには3件の返信、3人の参加者があり、最後にしゅーしゅーにより1年、 7ヶ月前に更新されました。
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
  • しゅー
    しゅー

    作曲をしたいのですがコード理論まで勉強した後何を勉強すればよいでしょうか?
    実際に作曲というか曲作り音作りに入ってもいい感じですかね?

    アンドロメダ
    海中壮太
    海中壮太

    習うより慣れよって感じですね。
    実際に作曲していく中で生まれた疑問や興味を中心に勉強していけばいいと思います。コード理論を学んだのであれば、それらが楽曲にもたらす影響というものなども一度肌で感じてみてはいかがでしょうか?取り敢えず答えられる範囲で答えておきました。それでは頑張ってください!

    アンドロメダKatudone
    くらげ
    くらげ

    はじめまして!

    しゅーさんの仰る通り、実際に曲や音を作ると上達も早まりますよ。

    その際、オリジナル曲でも構いませんし耳コピでもokです!あなたは自由です!

    作曲の始めの段階で重要なのは楽しんで作ることですから、何が一番自分にとって作曲のモチベーションになるのか考えておくと継続の力になると思います。

    勉強した理論の活かし方について、オリジナルで実践する以外にも他人の曲の分析にも役立ちます。
    好きな曲の中から似ている曲を選び出し、その中からコード進行や楽器構成を真似して自分の曲に取り入れるのもアリですよ。

    何を勉強すべきかについては、ざっくり言うと音楽に関することなら何でもokです。
    曲を作れば自分の課題が見えてくるはずです。
    例えばドラムの打ち込みがもっと上手くなりたい→YouTubeで講座動画を見る、ドラムパターンの種類を覚えるetc…

    音作りに関しては
    「How to make ○○」と検索すると講座動画が見れるのでオススメです。
    例えばHow to make Hardstyle KICKなど。

    まとめ
    ・曲を完成させるのが大事
    ・完成した後で課題を見つける
    ・調べて次に活かす
    ・音楽理論で他人の曲を分析する
    ・モチベーションがどこにあるのか知る

    hujiwaraアンドロメダKatudone
    しゅー
    しゅー

    皆さん返答ありがとうございます!
    早速作業に取り掛かろうと思います!

    アンドロメダ
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。