音楽理論(このサイトの利用方法)について

ホーム チャンネル 音楽理論 自由派音楽理論 音楽理論(このサイトの利用方法)について

  • このトピックには3件の返信、3人の参加者があり、最後にすみそすみそにより4年、 1ヶ月前に更新されました。
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
  • すみそ
      すみそ

      先日、このサイトを知り、音楽理論を学び始めました。
      今はメロディー編をやっているのですが、勉強方法に少し迷いが生じたため、みなさんのやり方や意見を頂戴したく質問させていただきました。 

      記事を読む→そこで得たことを使い、ワンフレーズ曲を作る→次の記事へ

      の順で進めているのですが、特にノートにまとめたりしているわけではないので、このままだと学んだことを自分のものにできずに終わりそうな気がしています。
      なので、今考えているのは、一章が終わったら二章に行く前に軽くもう一周して知識の定着化図るべきかなと思っています。

      みなさんはどのように勉強されたでしょうか。
      もしよろしければ、回答よろしくお願いします。

      きたかみさん
        きたかみさん

        (以下 あくまで個人の感想です(´-`*))

        ここで得たものをアウトプットするよりも、
        好きな曲の好きな部分の理由探しの方が成長するはずです(*’ω’*)

        知ってるつもりの曲も、分析してみて新たに気が付く!事も多いので。

        アウトプットもインプットも大事だけど、インプット多めがいいかなぁ。

        アウトプットするにしても、得たものを意識的に使おうとするより、
        作ってたら、気が付いて、使うというかもう使ってた、
        くらいの方が理想的な感じがします!(`・ω・´)

        nayutaすみそ
        Daiyaki
          Daiyaki

          すみそ さん

          初めまして、私もいまコード理論の最初あたりを学んでいます(ほぼ初学者です)。学んだことが自分のものに出来ているかって、なかなか分からないですよね…。

          私は趣味で緩〜く読み進めている人間なので、記事を読み、曲を聴き、無意識に体験として蓄積するようにしています。逆に曲を作ってみて良いなと思った時、それを理論的に説明できないか、(自分の好みに照らし合わせつつ)、考えてみたりもしています。

          曲って、メロディや和音や音色、構造など複雑な要素が絡み合って出来ているので、ひとつのことだけに囚われすぎるのもどうなのだろうと思い、私は、メロディ編の最初が終わってからは、コード、リズム…とそれぞれの編を広く読むようにしています。

          すみそさんのように一つ一つのトピックについて、実際に音を鳴らしてみることは、単なる知識だけに捕らわれない、素晴らしい勉強法だと思います(むしろこちらが真似したいくらいです笑)。
          体系的に身につけたければ、作ってみたものに、簡単なコメントやタイトルをつけてみて整理整頓してみるのはどうでしょうか(※ただし、この方法は本人もやったことがない思いつきのものなので、上手くいくかは分かりません)。

          勉強法は、その人がどのような知識や技能、趣向を持っているかによって大きく変わっていくと思います。
          例えば、音感があって、今までに沢山の曲を聴いて口ずさんでいたり、耳コピしている人ならば、読んで聴くだけでも身につくかもしれません。
          リズム作りなども、実際にドラムを叩いている人は、自然とリズムパターンが身体に染み込むといいます。
          また、学びたい目的が、「作曲の技法を広げたい」であれば、実践をしながらやるべきでしょうし、「今度演奏する曲の分析と知見の共有」が目的ならば、1度ざっと読み倒してから、曲分析の時に知識をあてはめていくのもありでしょう。

          ここにコメントする人は、私含め皆それぞれの環境と目的にあった学び方を紹介すると思います。 すみそ さんの環境や目的にあった勉強法が見いだせるようなコメントになれたら幸いです。

          すみそ
          すみそ
            すみそ

            回答ありがとうございます!
            色々試し、自分なりの方法を確立していこうと思います!

          4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)

          このトピックに返信するにはログインが必要です。