-
王道進行(4536)の派生?
いわゆる王道進行(4536)を循環するシンプルな構成において、
サビにあたるセクションの2巡目で、本来3度のポジションを
アクセント的に7度と思しき音に置き換えている曲を見つけました。(4536 → 4571)
採譜が正確でないかもしれませんが、
Dメジャーキーにて
G A F#m...
2025.10.9 09:29
自由派音楽理論
-
お互いにノンダイアトニックなピボットコードによる転調
いつも大変お世話になっております。
早速本題ですが、下属調への転調に対し以下のようなコード進行を考えました。
key = G to C
C#m7-5 – CM7 – Bm7 – BbM7 – Bm7-5 – E7 – Am7 …
ディグリー表記では次のようになります...
2025.10.6 15:50
自由派音楽理論
-
不具合報告スレッド
SoundQuestのβ期間に参加されたみなさま、本当にありがとうございます。
サイト上で不具合と見られる事態があった場合は、ぜひここに投稿して教えてください。
(例)
誤字脱字と思しき文章がある
サイト内のリンク先がおかしい
ある環境でレイアウトが崩れて表示され...
2018.8.9 13:11
β連絡板
-
教会旋法やその他スケールの使い方について(特に前者)
皆さん今晩は、いつもお世話になっております。
今回の質問なのですが、もしかしたら凄く基礎的な事で、
皆さんに質問するのも恥ずかしいのかもしれませんが・・・
いわゆる教会旋法てどう使うのですか?
この質問の仕方だと漠然としてるかもしれないので、具体的に...
2025.7.21 18:04
自由派音楽理論
-
Ⅵm9/IV→Ⅱm9/♭Ⅶ→ ♯IVm9/Ⅱ→♭Ⅱm7/♯IVという進行
自分の過去の曲で
Ⅵm9/IV→Ⅱm9/♭Ⅶ→
♯IVm9/Ⅱ→♭Ⅱm7/♯IV
と進行しているものを発見したのですが、正直何で成立しているのか分かりません。
メロディが後半の2つのコードから短三度下に転調しているので、実質IV→♭Ⅶ→(転調後の)IV→Ⅵmみたいな進行という事は分かるのですが...
2025.6.15 21:07
自由派音楽理論
-
スケール、モードのペアの関係性について
恥ずかしながら、そこまで音楽理論に強くないため、以下のモードのペアの関係性について知っている方がいればご教授いただきたいです。
スケールやモードを文字で表現するときに、スケールの音をルートから上方向に並べることが一般的かと思います。
イオニア...
2025.8.8 23:25
その他の音楽理論
-
パラレルメジャーについて
皆さん、こんばんはです、いつもお世話になっております。
このサイトの「V章:近代の技法」の項にあるパラレルメジャーのことについて皆さんにお聞きしたいのですが、
まず、パラレルマイナーというのは「II章:拡張と借用」の項に、同主の短調からコードを借用する、...
2025.5.14 22:17
自由派音楽理論
-
耳コピーした楽曲のコードについて
こんばんは、
DTMを始めたのは結構前ですが、理論とかは全部独学して基礎とか色々下手なアマチュアです。
(また、外国人で日本語も下手です。)
耳コピーした楽曲のコードについて質問があってお聞きしたいです。
コピーした楽曲は以下の動画です。
...
2025.7.7 12:12
その他の音楽理論
-
Cメジャーキーの曲しか作れません
作曲を学び初めて1ヶ月ほどの者です。
Cメジャーキーはわかるのですが、それ以外のキーの曲になると全くコードがピアノで弾けず、(表をみてコードを毎回確認しています)作曲が全く進みません。
コードもCメジャーのダイアトニックコード以外になると毎回度数...
2024.5.26 14:10
自由派音楽理論
-
Liveのセッションビューについて
セッションビューで録音する小節数を決めて、自動的にループするようにさせたいのですが、そういった設定はPUSHを用いないと出来ないのでしょうか?
2025.6.28 17:42
Ableton Live