-
ドリア旋法の音階和音の記述に関しまして
いつも楽しく拝見、勉強させていただいております。
本当にありがとうございます。
ドリア旋法
#4.ドリア旋法の理論
に関しまして、A Dorian Scaleの音階和音を提示している場面で、
添付画像の様にCが主音として度数が振られている様に見受けられるのですが、
Cを...
2019.6.11 23:26
自由派音楽理論
-
誤字の報告
「和声 : 並達の禁則」の頁に誤字がありました。
完全五度の場合も同様で、これは完全五度(Hidden Fifth)と呼びます。
2019.6.3 03:55
クラシック系理論
-
マイナーコンバージョン
もし内容をご存知でしたら、パットマルティーノのマイナーコンバージョンについての記述などがあると良いと思います! (これはviiの研究室かな)
2019.4.27 16:15
ジャズ理論
-
フリジア旋法の補助コードVIbについて
フリジア旋法の「補助コード」のくだりに、IIIbとVIbについて「一応どちらもシに♭がついているわけですから」とあるのですが、VIbにはシbは含まれませんよね?
特性音を含まないVIbがなぜ補助コードになりうるのか、1つ前のミクソリディア旋法のところでもちょっと気...
2019.4.25 19:41
自由派音楽理論
-
トレモロしながら減衰する音色の作り方(Zebra2)
U-heのZebra2で「トレモロしながら音が減衰していく」ような音色を作りたいのですが、減衰ができずに悩んでいます。
トレモロさせるのにシーケンサー機能を使っているためかENV1で減衰しようとするとうまくいかず、OSCのVolumeにENVやMSEGをあてたりもしましたがこち...
2019.4.15 15:06
U-he
-
拍とカーネルの関係性?(ひとまずただの想像)
大した例が提示できるわけでもないので、なんとなくの想像で書きます。
強拍や表拍は、カーネルのキャラクターを色濃く表す働きがある場所であり、
弱拍や裏拍は、カーネルのキャラクターを弱めるような働きがあるように思いますがどうでしょうか?
これは、弱拍や裏...
2019.4.17 20:21
自由派音楽理論
-
VImコード上のRootシェルは傾性音?
たびたびすみません。
メロディ編Ⅱ章「5thシェルの用法」の「IV、VImで頻用」のくだりに、「VImのコードでRootシェルを取った場合にはカーネル的に傾性音になる」旨の説明があるのですが、この点について詳しく説明しているページはあるでしょうか?
VImのコードでRo...
2019.4.9 18:28
自由派音楽理論
-
譜面の表記について
毎回、楽しく活用させていただいております。そんな中、譜面が少し違うことに気がつきました。CLA13 #2.第三転回形においてソプラノがA(9th)になっている箇所がありました。正しくはGだと思うのですが、確認のほどよろしくお願いいたします。
2019.4.7 00:17
クラシック系理論
-
コードの「テクスチャ」という用語について
素晴らしい教材をありがとうございます。
楽しく読ませていただいてます。
接続系理論「コントロール・ファクター」に出てくる「テクスチャ」という用語についてなのですが、この言葉が出てくるのは初めてじゃなかったかな?と思うもののこのページ内には解説がなく...
2019.3.30 15:49
自由派音楽理論
-
ミクソリディア旋法
メロディ編III章の「ミクソリディア旋法」の「#4.ミクソリディアの用法」の「メロディの配慮」において、
> この「シ♭・ド・レ・ミ」というラインはかなり特徴的で、すべて全音差になっています。全音差で4音並ぶなんて、メジャースケールにもマイナースケール...
2019.3.21 04:36
自由派音楽理論