-
マイナースケールの調性引力論とトーナルセンターの認知
初めまして、ヒズミ零と申します。初めての書き込みです、よろしくお願いいたします。
早速なのですが、世の中の曲は(教会旋法などの特殊なスケールを除けば)
「メジャーキーと考えた方が自然」
「マイナーキーと考えた方が自然」
「メジャーとマイナー、無理...
2023.2.5 01:41
自由派音楽理論
-
耳コピが全くわからない
メロディ編第1章の半ばで、
「この音楽はファとシが使われていませんね」とか「こっちはファとラが使われていませんね」と言われても全くわかりません。ぐぐって楽譜見てあー、ほんとだーって思うくらいで、曲を普通に聞いてても一切わかりません。
ファとシを抜いた...
2023.2.4 02:35
自由派音楽理論
-
初心者は初めに何をすべきか
こんにちは。作曲初心者です。
DAWはcakewalkを使ってます。
ピアノは弾けます。
目標としてはJpopとhiphopのbeatを作りたいと思ってます。
dodoとamazarashiが好きでこんな感じのを作れたらいいなと思っています。
そこで質問なんですが、初めはや...
2022.8.14 15:13
自由派音楽理論
-
ミッフィーの歌のメロディーが面白い件について
久しぶりにミッフィーの歌を聴いていたら、メロディーが面白い感じでした。
4小節間コードがⅠ(?)なのですが、3小節目に短三度がメロディーに登場します
3小節目のベースが4-1-4-1と動いてくれたらIV△m7っぽく聞こえる気もしますけど実際には1-4-1-4と動いているせい...
2023.1.27 09:39
その他の音楽理論
-
VII章の増六の諸和音の記事内で出てきた小曲について
増六の諸和音の一番最後の方に、「異名同音の利用」を説明している部分があると思いますが、そのページ内に『増六和音を活用した小曲 (MIDI)』というMIDIデータが紹介されていたので、実際にダウンロードして初心者なりに分析していたところ、Eaug/D→Amなどの見慣れ...
2023.1.26 11:03
自由派音楽理論
-
Cメジャースケールの主音はGであり、G#/Ab が軸である
長音階の基準は二度なのでは? – SoundQuest
こちらの投稿に触発され、白鍵の対称軸である G#/Ab を基準としてCメジャースケールとAマイナースケールをどのように解釈できるかを考えてみた結果、タイトルの結論に至りました。
より正確には「Cメジャースケール...
2022.4.10 20:36
その他の音楽理論
-
IV – V – II/#IVという進行について質問があります
題名の通り、IV – V – II/#IVという進行についていくつか質問があります。
質問中では基準キーをC(Am)として考えています。
口下手なので無礼やわかりにくい表現があったら申し訳ありません。
II/#IVが終止しているように感じられる理由がよくわ...
2022.11.17 11:47
その他の音楽理論
-
第三転回形の例についての質問
<p>いつもとても分かりやすい記事に助けられています。このサイト制作ありがとうございます。その中で古典派の世界セクションでの「和声 : 第二・第三転回形」という記事で第三転回形の一例としてベートーベンのピアノソナタ8番(悲愴)の第二楽章が取り上げら...
2022.11.9 03:10
クラシック系理論
-
コードの耳コピについて、理論初心者です
サークルでクラッシックギターを弾いています。先日先輩が曲を聞いただけでコードをコピーしてセッションしていたのですが、曲を聴いてコードを耳コピするのはまずキーの判別、基調和音を当てはめるという順番でやればよいのでしょうか?レベルの低い質問ですいませ...
2022.10.6 13:42
自由派音楽理論
-
自分で考えたコード進行について
最近音楽理論を学び始めコード進行を作っているのですが、自分の作ったコード進行に自信がありません。
どう思いますか?
アドバイスもらえたら嬉しいです。
キーはEメジャーで進行はこれです。
1-2-3-7-1-5-1
EM7-Fm7-G#/E-D#m7(♭5)-Esus2(+13)-B7/D#-EM7
コードが...
2022.10.12 15:31
自由派音楽理論