不具合報告スレッド

ホーム チャンネル β連絡板 不具合報告スレッド

• このトピックには345件の返信、116人の参加者があり、最後にyutayutaにより1週前に更新されました。
20件の投稿を表示中 - 41 - 60件目 (全346件中)
  • 投稿者
    投稿
  • plugmon
      plugmon

コードネームについては、特段ベースとウワモノを分離する意図がなければ、ふたつを合体したコードネームで述べるのが普通です。たとえば下のような楽譜の場合、わざわざIIIm/Iと呼ぶことはそうそうないですよね。

ゆえにここではまとめてVII○としています。

あるいは、「VII○ならば構成音はミとソではなくファとラ♭♭ではないか」という意味の指摘でしたら、それについても、ここでは分かりやすさを優先してミとソにしています。dim7について、ダブルフラットを使わずに簡易な表記で代用してしまうことがあるという話は、「ディミニッシュセブンス」の記事で予めしています。

「III章」と「IV章」を間違っていたのはご指摘のとおりでした!! この記事がIII章にいた頃の名残でした。ありがとうございます。

シマフリ
        シマフリ

plugmon さん:
        いつも楽しく利用しております!!

パラレル・メジャー

非常に細かい指摘ですが、上記のページで紹介されている『White Whale of Heaven』が流れるゲーム(Musashi: Samurai Legend)の邦題は「武蔵伝」ではなく「武蔵伝II」ですね!
        (参考: https://en.wikipedia.org/wiki/Musashi:_Samurai_Legend

(武蔵伝の曲は関戸剛さん作曲、武蔵伝IIの曲は浜渦正志さん作曲です、II が付くとだいぶ作風が変わりますw)

plugmon
          plugmon

オオォこれはフェイント…!!\(^o^)/修正します〜
          ありがとうございます、助かりました!!
          作曲家しだいでけっこう雰囲気変わりますよね!

yUiyen
            yUiyen

>plugmonさん
            理解出来ました、大変失礼いたしました(>_<)
            簡易表記についての説明を完全に失念していて混乱してしまいました…
            勉強になります、丁寧なご回答ありがとうございます!

yuta
              yuta

>yUiyenさん
              考えてみれば、何も註釈をつけないと逆に混乱する方もいますよね。脚註で補足の文章を足しておきました! これで万全😎

名前が一生決まらない

こんにちは。

準備をはじめる

こちらの記事の項目「和音と単音」中の文章、
                「楽器経験の無い人は、単音だけを使って曲を使うのもアリですよ。」

「楽器経験の無い人は、単音だけを使って曲を作るのもアリですよ。」
                の間違いかなと思って投稿しました。

細かくしょうもない事ですが、よろしくお願いします。

yuta
                  yuta

ほんとですね!!細かいところこそ気づきづらいので、助かります☺️

めだか
                    めだか

いつもお世話になってます!

詳細度数 ❶

コード編の1章:詳細度数(1)より、#1の「他の度数も聴いてみる」についてなんですが、
                    例で「『ドとファ#』を重ねて連打」となっていますが、鳴っているのは『シとファ』ではないでしょうか。
                    間違えていたらごめんなさい。

zat
                      zat

文章おかしいです。
                      準備編 音階と中心音 #1音階とは

本文2行目 ・・・【 英語ではといいますね。】

になっています。何か抜けているような・・・?

plugmon
                        plugmon

>めだかさん
                        ご指摘のとおりでした!修正しました。ありがとうございます。

>zatさん
                        ミスってました。冒頭で「音階(スケール/Scale)」と書くようにしたので、「英語では・・・」ってもう不要な文だったのですが、消し忘れていました。ありがとうございます!

めだか
                          めだか

いつもお世話になってます!

接続系理論 ❾ 王道進行と文化の差

こちら↑の#2「王道進行」の最後の例(iTunesのサンプル)が「コンテンツが見つかりません」となっていて、
                          再生できなくなっています。

yuta
                            yuta

ありがとうございます! アナ雪のLet It Goを紹介するはずのところでしたが・・・リンクがどこかへLet Goしてしまったようです。修正しました。

きー
                              きー

コード編第1章のゲートウェイの問3で選択肢2と選択肢4が同じものになっている気がします

plugmon
                                plugmon

ありがとうございます! さっそく修正しました。

cielo
                                  cielo

ジャズ編の大規模な再構成お疲れ様です。
                                  いつも楽しく学ばせていただいております。
                                  ジャズの世界の第15回がエラー、第17回が第16回に飛ばされるみたいです。修正よろしくお願いします。

yuta
                                    yuta

リンクが間違ってましたね💦
                                    修正しました!

スバル
                                      スバル

脱字?の報告です。

接続系理論 ❽ E²の諸用法

「ニューヨークのインディーポップバンドの曲です。メロのコードが~」
                                      正しくは、【Aメロの】コードが~でしょうか?

yuta
                                        yuta

たしかに抜けてました!
                                        いつも気づきにくいところを見つけてもらって助かります🙇‍♂️🙇‍♀️

cielo
                                          cielo

コード編VI章ジャズの世界で紹介されているMM・HM派生スケールの画像の中で、ひょっとして抜けかなと思われるものがあったので報告します。
                                          以下、13、14、17回の各画像で、いずれも五線譜右側のコードの部分についてです。

エオリアン♭5…G音の♭、コードネームの13thの-
                                          リディアンマイナー…A音の♭、A音、F音の♯
                                          オルタードスーパーロクリアン …G音の♯

不勉強から的外れな報告になってしまっていましたらご容赦ください。

plugmon
                                            plugmon

ありがとうございます!! やっぱり間違いがあるものですね…💧 早めに見つけてもらえて助かりました。
                                            「リディアンマイナー」については、改めて調べてみるとこの名前がどんな配列を指すのか(ミ・ラ・シのどこにフラットが付くのか)について結構いろいろなパターンが散見されたので、人による食い違いが生じないよう「ドリアン 4」の名を採用する方針に変更しました。

20件の投稿を表示中 - 41 - 60件目 (全346件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。