なぜリズム理論を学んでおくべきなのか。また、ドラムの根幹的構成となる「3点セット」について。
拍とは何か。4拍子と3拍子について。表拍・裏拍、そしてBPMについて。
8ビートと16ビートの違い、ゴーストノートの効果について。また三連符について。
強拍と弱拍。ジャンルごとの押し出すアクセントの違い、バックビートやワンドロップについて。
強拍と弱拍。そのアクセントがもたらす効果について。オンビートとオフビートについても。
シンコペーションがもたらす効果。またアンティシペーションについて。
ポピュラー音楽でも広く活用されているいくつかのリズムパターンについて。フォワード・クラーヴェ、リヴァース・クラーヴェや、3-3-2のリズム。
リズムパターンのテンポを半減/倍増させることで、曲のスピード感をガラッと変える技法について。
通常のリズムとは少し違う、「跳ねるリズム」について。また、ハーフタイム・シャッフルについても解説。
四拍子・三拍子以外の拍子について初めて触れる。
拍子記号の読み方。四分の四拍子と、二分の二拍子の違い、また複合拍子について。
異なる周期のリズムを掛け合わせる技法、ポリリズムについて。また、3連符やアクセントの違いを用いた、周期のずれないポリリズムについて。
四拍子系、三拍子系のどちらとも異なる、五拍子や七拍子といった変拍子について。音源を聴いて、効果的なリズムパターンの作り方を考える。
Only fill in if you are not human