目次
1. スケールを入れ替える
ジャズ理論のスキームの中で、様々なノンダイアトニック・コードを曲中に入れ込む原理となるのが、モーダル・インターチェンジModal Interchangeです。 「モーダル」は「モード」という語の形容詞系で、メロディ編III章の「7つの教会旋法」にてこの語は初登場しました。「モード」という言葉は「スケール」と意味がよく似た語で、この差についてはこの章のもう少し後にて触れることになります。現時点では、同義語だと捉えて差し支えません。 ですからつまり「モーダル・インターチェンジ」はシンプルに「音階の交換」を意味していて、キーの主音を動かさないまま一時的に別の音階にチェンジする技法のことをいいます。例えばCメジャーキーの時に、一時的にCマイナースケールに音階をチェンジするテクニックはその典型です。- モーダル・インターチェンジ (Modal Interchange)
- パラレル・スケールの音を借りて、コードを変位させること。つまり、パラレルなスケールが有するコードを借用すること。1
- 「パラレル」とは、「主音が同一である」という意味。この技法によって借用したコードを、「モーダル・インターチェンジ・コード」と呼ぶ。
パラレルマイナー
「モーダル・インターチェンジ」に該当する技法というのは実は既に紹介済みで、II章でやった「パラレルマイナー・コード」はまさしく、この「モーダル・インターチェンジ・コード」の一種であり、また最も代表的なものでもあります。 ミ・ラ・シのいずれかにフラットがついた音階からコードを借りてくる。組み合わせ論で、フラットの付け方は7とおり考えられる。ジャズ理論ではそのそれぞれに音階名をつけているというのも、メロディ編IV章で説明済みですね。 ちょっとだけ簡単に復習しておきましょう。- IIm7IIIm7IVm7V
- IVΔ7IVmΔ7IIIm7VIm7
マイナーなパラレルマイナー
「パラレルマイナー」で紹介済みの7つのスケールの中でいうと、「ハーモニック・メジャー」と「ミクソリディアン ♭6」は際立って聴き馴染みが薄いですよね。 「3つの短音階」のメンバーでもないし、「7つの教会旋法」にも含まれていないですから、こういうジャズ系の本格理論でないと、名前自体が登場しません。ハーモニックメジャーは「ハーモニックマイナーが明るくなったから」というようなネーミング、そして「ミクソリディアン ♭6」はもう、見たまんまですね。 このようにジャズ理論のスケール界には、「どの音階に似ているか」という観点から名付けられた“派生スケールたち”が無尽蔵に存在しています。パラレルマイナーだけじゃない
ただこの「モーダル・インターチェンジ」が包含する範囲というのは非常に広く、「主音が同じ別の音階」を参考にして音を変位させたらみなモーダル・インターチェンジなので、変位させる箇所はミ・ラ・シに限らないし、変位の方向はシャープでも良いわけです。 ですからメロディ編IV章のラストでやった「音階の調合」も、これまたまさしく「モーダル・インターチェンジ」が指し示す範囲のひとつとなります。 レとラだけにフラットをつけたら、一体どうなっちゃうんだ…⁉︎😱 なんて実験を楽しんでいたわけですが、この場合結果的に「アラビックスケール」というのが出来上がったわけなので、このスケールを曲中で一時的に使用したらば、それはまさに「モーダル・インターチェンジ」です。 こちらは実験で作った「アラビックスケール」と「エニグマティックスケール」を、それぞれ2小節目と4小節目に盛り込んだ例でした。ここで出来上がった2つのノンダイアトニックコードは、紛れもない「モーダル・インターチェンジ・コード」です。あの時は「実験するぞ〜」なんてノリでやっていましたが、実はなかなか高度な部類のモーダル・インターチェンジを行っていたのです。2. 解釈祭、はじまる
「モーダル・インターチェンジ」が包含するテリトリーは本当に広く、曲中に現れた様々なコードの解釈に決着をつける、いわば“解釈請負人”なのです。パラレルマイナーコード以外にも、これまで学んだコードの中で解釈を曖昧にしていたものが2つありますので、そこもズバズバ解決しましょう。
♯IVのハーフディミニッシュ
ひとつめは、ポップスの必殺技、今まで漠然と「ポップスの必殺技」とだけ呼んでいたIV
に、「モーダル・インターチェンジ」という立派な名がつきました。
♭IIのメジャーセブンス
そして残るもうひとつは、♭II7の類似品である派生形の場合
場合によっては「シ-ド」の半音関係を楽しむためにシはナチュラルをキープすることもある。その場合にはレ・ミ・ラだけにフラットということになりますが… これはちょっと、紹介済みのスケールとはいずれとも合致しませんね。ついにモーダル・インターチェンジの敗北か……と思われるところですが、そんなことはない。このスケールにもちゃんと名前があって、「ナポリタンマイナー」もしくは「フリジアン・ハーモニックマイナー」と呼ばれます。 「ナポリタンマイナー」というのは、クラシック系理論でこの♭II系列のコードを「ナポリの和音」と呼ぶことからついた名でしょう。2 一方で「フリジアン・ハーモニックマイナー」は文字どおり、フリジアンとハーモニックマイナーを合体したような音階だからという名。「音階の調合」で「ドリアとフリジアを合体させて、ドリジア旋法や〜」なんて遊んでたのと同じことを、正式にやっているわけですね。 そもそも音階の名前なんて付けたもの勝ちなのだから、モーダル・インターチェンジに敗北などないのです。主音のドさえ変わっていなければ、あらゆるコードはモーダル・インターチェンジの掌の上にあると言って過言ではないでしょう。3. 解釈とは何かを考える
ただ、このモーダル・インターチェンジという理論の思考法が、VI章これまでの技法たちとは異なっていることにお気づきでしょうか? 今まで登場してきた技というのはいずれも、「5度の連結」や「トライトーンの推進力」といった“原理”によって導出され、それゆえ後続の進行についても“原則”が定まっているという、非常にロジカルな作りになっていました。技法 | 原理 | 原則的用法 |
---|---|---|
二次ドミナント | V-Iの強力な結束 | 後続は強進行すべき |
Related IIm | ii-Vの強力な結束 | 後続は強進行すべき |
トライトーン代理 | トライトーンの強力な解決 | 後続は半音下行すべき |
先生! このラ・シにだけフラットがついたコード、何でココでこんなコードが使えるんですか!?
それはミクソリディアン ♭6にモーダル・インターチェンジしたからだよ
先生、このレにフラット、ファ・ソ・ラにシャープがついた変テコなコード、何でココでこんなコードが使えるんですか!?
それはエニグマティック・スケールにモーダル・インターチェンジしたからだよ
…なんでココでそのエニグマナントカっていうのに交換できるんですか……?
それは主音が共通だからだよ
…主音を変えなきゃ何やってもいいっていうのが音楽理論ですか……?
どんなコードだって解釈できるジャズ理論ってすごいよね
…じゃあもし主音を変えちゃったら……?
それは一時転調じゃん、何を今さら