よく聞いている曲にⅢaug7(#9)というコードを見つけました

ホーム チャンネル 音楽理論 自由派音楽理論 よく聞いている曲にⅢaug7(#9)というコードを見つけました

  • このトピックには4件の返信、4人の参加者があり、最後にしかしかにより2年、 3ヶ月前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • .7th
      .7th

      調べてもなかなか出てこなくて(b9)の方がよくヒットします

      どのように使われていたのかというと、Ⅱm7→Ⅲaug7(#9)→Ⅵm7(9)→ⅠM7って感じで使われていました

      https://ja.chordwiki.org/wiki/sm21783669

      これはどのように解釈すればいいのでしょうか

      どなたか教えてください。

      tさん
        tさん

        なんか Just the Two of Us進行 みたいな進行ですね。

         

        僕は Ⅵm の二次ドミナントの Ⅲ7 を、ドミナントを aug にすることがあるから Ⅲaug7 にして、

        それに変位のキャンセルの音 #9 ( Ⅲmの3度目の音) を付け加えたものだと思いました。

        https://soundquest.jp/quest/chord/chord-mv3/major-sharpfive/#III%E3%80%81VI%E3%81%AE%E2%99%AF5

        ↑ Ⅲaug7(#9) がここに出てくる III(♯5) に似てる気がします。

         

        関係ないですが、その曲僕もよく聞きます。

        clafjo.7th
        .7th
          .7th

          ありがとうございます!!

          ふつうにⅢ7の代わりみたいに使えるんですね!

          それではⅣM7 Ⅲaug7(#9) のように使ってもいいんですね!

          ありがとうございました!

          感覚
          感覚
            感覚

             

            失礼します。

             

            tさん さんの説明でも十分かもしれませんが、

            tさん さんにつけ加えさせてもらうと、

             

            この曲の場合そのⅢaug7(#9)のところでメロディにⅦ(完全5度)の音が入っています。

            aug・#5は増5度を表します。

            完全5度と増5度が一緒に鳴ることは普通ないです。

            なので、そのaugはb13と解釈するほうが、いいと思います。

            それと#9を3度と解釈するなら、#9ではなく短3度の表記になるのではないでしょうか。

             

            失礼しました。

            tさん
            しか
              しか

              Ⅲaug7(#9)の#9に関してですが、この場合はセブンスコードの上のテンションなので短3度ではなく#9thという9thが半音上に上がったオルタードテンションとして解釈するのがよろしいかと思います(Ⅲaug7(m3)という表記は存在しないため)

              aug7に関してですが、別の解釈といたしましてセブンスコードなので5thを省略してb13thを追加していると考えることも可能です。

              なので、元のⅢaug7(#9)自体も誤りではないのですが、Ⅲ7(#9,b13)という表記の方が一般的かと思われます。(セブンスコードにオルタードテンションである#9thとb13thを乗せたコード)

              あと、細かいところになるのですがこの曲はマイナーキーとして解釈し、マイナキーのディグリーで書かれた方が良いかと思われます。(平行調)

              Ⅱm7→Ⅲaug7(#9)→Ⅵm7(9)→ⅠM7 ではなく Ⅳm7→Ⅴaug7(#9)→Ⅰm7(9)→bⅢM7

              長文失礼しました。

              感覚
            5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)

            このトピックに返信するにはログインが必要です。