モードについて

ホーム チャンネル 音楽理論 自由派音楽理論 モードについて

  • このトピックには0件の返信、1人の参加者があり、最後にralaralaにより3週、 3日前に更新されました。
1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • 投稿者
    投稿
  • rala
      rala

      音楽理論を勉強中の人です。

      サイトでモードについて見ていました。

      実際に知ってみると自身にとって驚きが多かったです。

      まず、CアイオニアンとAエオリアンが同じということです。

      これはつまり、メジャーから派生するモードはあるが、

      ナチュラルマイナーから派生するモードはなく、

      使うとしてもメジャーのモードを並び替えるだけという認識で合っていますか?

      (メジャー・マイナーともにモードの構成案は同じ?)

       

      また、ハーモニック、メロディックマイナーにもそれぞれモードがありますが、

      例えばナチュラルマイナーの楽曲にメロディックマイナーの音階は取り入れたいが、

      それと同時にナチュラルのロクリアンモード(スーパーロクリアンではなく)

      を使いたいと感じた時、それは使っていいのですか?

      これはつまり、元とは異なるスケールを取り入れたにも関わらず、

      そのスケールに含まれていないモードを用いてよいかということです。

       

      質問が長くなってしまいましたが、どうか答えてくださると

      とても助かります。よろしくお願いします。

       

       

       

    1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)

    このトピックに返信するにはログインが必要です。