SSL「METER」プラグインのVUメーターの挙動に関して

ホーム チャンネル DAW その他DTM総合 SSL「METER」プラグインのVUメーターの挙動に関して

  • このトピックには0件の返信、1人の参加者があり、最後にfurofuroにより1ヶ月、 2週前に更新されました。
1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • 投稿者
    投稿
  • furo
      furo

      SSLのプラグイン「METER」について質問があります。

      DAW (Logic pro)上のテストオシレーターで1000Hzのsin波、-18dBの信号を流しました。
      トラックでオシレーターを再生、マスターにSSL「METER」を挿入。フェーダーはそれぞれ0です。

      WAVESのVUメーターでは、HEADROOMを18にセットすると針は0を指すのですが、
      SSL「METER」ではRef値を-18dBFSでセットしてあるのにVUメーターの針が-4を指してしまいます。
      尚、0VUの設定は+4dBuと-2dBuしかなく、現状は+4で動かしています。(-2dBuにすると針は+2を指す)
      Ref値を-22dBFSにすればWAVESと同じように0を指すのですが、このズレが気になってしまいます。

      サポートに問い合わせてみたところ
      「基準ラインアップレベルを調整するには、マニュアルのアナログメーターモジュール-高度な設定を参照してください。
      メーターは異なるラインアップレベルをサポートしており、バグではありません。」
      と返信がありました。
      https://support.solidstatelogic.com/hc/en-gb/articles/10203218985245-SSL-Meter-Plug-in-User-Guide

      再度マニュアルを読んでみましたが、
      「Ref値を調整する」「0VU Line Upを+4dBuか-2dBuを選ぶ」以外で、
      Ref値を18dBFSにし、-18dBの信号を0の針に合わせる具体的な方法は特に記載がありませんでした。(読み落としていなければ…)

      SSLのMETERは見やすいので個人的にこれを使いたいと考えています。
      VUメーターに関してあまり詳しくないのですが、

      01.そもそもオシレーターの流し方が間違っている
      02.VUのプラグインによってはこういう事がある(設計の違い)
      03.何か見落としている、誤りがある

      のどれなのでしょうか。
      素直にRef値を-22dBFSで使用することも考えましたが、VUの使い方に詳しくないこともあり、自己判断では怖いと考え質問させて頂きました。
      もし何か分かることがあればご教授頂けたら嬉しいです。

      添付ファイル:
      このファイルを閲覧するには、ログインが必要です。
    1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)

    このトピックに返信するにはログインが必要です。