よく聞いている曲にⅢaug7(#9)というコードを見つけました

ホーム チャンネル 音楽理論 自由派音楽理論 よく聞いている曲にⅢaug7(#9)というコードを見つけました

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
  • .7th
    .7th

    調べてもなかなか出てこなくて(b9)の方がよくヒットします

    どのように使われていたのかというと、Ⅱm7→Ⅲaug7(#9)→Ⅵm7(9)→ⅠM7って感じで使われていました

    https://ja.chordwiki.org/wiki/sm21783669

    これはどのように解釈すればいいのでしょうか

    どなたか教えてください。

    tさん
    tさん

    なんか Just the Two of Us進行 みたいな進行ですね。

     

    僕は Ⅵm の二次ドミナントの Ⅲ7 を、ドミナントを aug にすることがあるから Ⅲaug7 にして、

    それに変位のキャンセルの音 #9 ( Ⅲmの3度目の音) を付け加えたものだと思いました。

    https://soundquest.jp/quest/chord/chord-mv3/major-sharpfive/#III%E3%80%81VI%E3%81%AE%E2%99%AF5

    ↑ Ⅲaug7(#9) がここに出てくる III(♯5) に似てる気がします。

     

    関係ないですが、その曲僕もよく聞きます。

    clafjo.7th
    .7th
    .7th

    ありがとうございます!!

    ふつうにⅢ7の代わりみたいに使えるんですね!

    それではⅣM7 Ⅲaug7(#9) のように使ってもいいんですね!

    ありがとうございました!

    自分自身の感じることを大事に
    自分自身の感じることを大事に

     

    失礼します。

     

    tさん さんの説明でも十分かもしれませんが、

    tさん さんにつけ加えさせてもらうと、

     

    この曲の場合そのⅢaug7(#9)のところでメロディにⅦ(完全5度)の音が入っています。

    aug・#5は増5度を表します。

    完全5度と増5度が一緒に鳴ることは普通ないです。

    なので、そのaugはb13と解釈するほうが、いいと思います。

    それと#9を3度と解釈するなら、#9ではなく短3度の表記になるのではないでしょうか。

     

    失礼しました。

    tさん
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。