自由派音楽理論
- このフォーラムには134件のトピック、332件の返信があり、最後ににより3日、 13時間前に更新されました。
- このチャンネルには134個のスレッドがあります。
-
-
相対音感のトレーニング方法について
メロディ編Ⅰ章 M.11にて、良いメロディを作るには相対音感を身につけることが重要であると学びました。 なので、徹底的に短期間で相対音感を鍛えたいと考えました。 そこでWebで調べたのですが、方法は人によって様々でどれが自分にとって最も有効かがわかりませんで...2020.12.11 22:06
-
自作曲 メロディとコードについて
初めて質問させていただきます、作曲初心者で近頃は少しずつこちらで勉強させてもらってます。 現在、私は友人と共にオリジナル曲を発表しようと決めて、友人が作詞、私が作曲という分担で制作を進めています。 全体的なメロディはほぼ作り終わり、仮に思い付いたベ...2020.12.9 21:24
-
Polyriddimで使われているリズム
Polyriddimという曲(https://www.youtube.com/watch?v=MF_ANz_hTzE)のドロップで使われているリズムに正式な名称とかあるんですか? 一応海外の動画では「Nested Tuplets」という名前で取り上げている動画 (https://www.youtube.com/watch?v=xv05y31U1p4)があり...2020.12.5 17:37
-
調の特徴やその選択について
作曲活動や、曲の分析をしている際に気になったことがあったので、トピックを作成させていただきました。 調ってハ長調などの基本的な調から、普段あまり見られないものまでたくさんありますが、作曲の際に何を基準にして調を決めてらっしゃるのでしょうか。 それと...2020.11.10 04:38
-
アボイドノートについて
コード編Ⅳ章のアボイドノートの説明で、IIm7では13thは3rdとトライトーンを作るのでV7に進む場合アボイドだという説明がありましたが、Ⅳの#11もルートとトライトーンの関係になります。Ⅳ#11がⅤ7に進む事は問題無いのでしょうか?2020.11.16 08:04
-
トニックにいくコードの代理についての仮説
SoundQuestのコード編の記事を読んで思っていたことがあったので、皆さまの意見が聞きたいです。(日本語が極端に下手なので、わかりづらかったらごめんなさい) どんな仮説かというと、 キーがC-majorの時の ○ → C みたいにトニックであるC(もしくはAm)にいくコー...2020.11.11 19:21
-
acidman「赤橙」のAメロのコード進行について
Aメロのコード進行耳コピしてみたところ、 Cm9→B♭M7→Am7→Ddim→D Ⅱm9→ⅠM7→Ⅶm7→Ⅲdim→D となっていると思うのですが、後半から(Am7)わかりません。 Ⅶm7はⅥm7に着地するツーファイブワン(7-3-6)に使用されると考えていたのですが、この曲はⅡm9に着地しています。Ⅲdim...2020.11.5 21:37
-
「Aria of the soul」という曲の間奏部分のコード進行について
スマブラで使用されている「Aria of the soul」という曲(https://youtu.be/DZUqZluxqDs)の間奏部分(1分2秒~)のコードを耳コピしてみたところ、F#→Em7→A/C#→Bbaug/C→Caug/Bbとなっているようでした。 この進行、前半部分は理解できるのですが(A/C#まで)、後半...2020.10.7 18:55
-
これだけはDLしておけっていうサンプルはありますか?
Spliceでサンプルを集めています。 これだけは絶対に入れておけというサンプルパックはありますか? ジャンルとしてはEDMをメインにやりたいです。2020.10.7 04:04
-
ポピュラー音楽でのI♯m7の実例
いつもお世話になっています。 パラレル・メジャーについて、ポピュラー音楽でのI♯m7の実例っぽい曲を見つけたので一応報告させていただきます。 あめふるはこにわ/ELECTROCUTICA 0:54の「砂とおもちゃ」で一時的にI#m7が借用されていて、1:07の「わたしとはなして...2020.10.3 09:42
-
相対音感のトレーニング方法について
新しいトピックを作成するにはログインする必要があります。