ファントム・フリーのTDS

ホーム チャンネル 音楽理論 自由派音楽理論 ファントム・フリーのTDS

  • このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後にyutayutaにより4年、 7ヶ月前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • karasunouta
      karasunouta

      ファントム・フリーのページに

      「短3度上行」ならTDSは「停留」するし、「完全4度上行」ならTDSは「前進」、「短2度下行」なら「後退」する

      とあるんですが、中心軸システムの五度圏と照らし合わせると「短2度下行」なら「後退」というのがよくわかりません。

      • 短3度上行はC→Eb→F#と進行するのでいずれもトニックに「停留」する
      • 完全4度上行はC→F→Bbと進行するのでトニック→サブドミナント→ドミナントと「前進」する

      という文脈でいくと、短2度下行はC→B→Bbと進行するので…この五度圏ではトニック→サブドミナント→ドミナント、ということになってしまいませんか?
      この場合の「後退」というのは何を意味しているんでしょうか?

      karasunouta
        karasunouta

        すみません、理解できました。結論としては、本文テキストが間違ってるみたいです。

        「短3度上行」ならTDSは「停留」するし、「完全4度上行」ならTDSは「前進」、「短2度下行」なら「後退」する

        の「短2度下行」は「長2度下行」ですね。
        ほんの少し後にリスト形式で列挙されてるのを見たら、ちゃんと「長2度」と書いてあったので…。
        混乱するのを少し早まりましたm(_ _)m

        yuta
          yuta

          ウオオ本文のミスですね! 失礼しました。

        3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)

        このトピックに返信するにはログインが必要です。