Logicに追加でシンセを買うときのオススメ候補

ホーム チャンネル DAW Logic Pro Logicに追加でシンセを買うときのオススメ候補

  • このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後にHenryHenryにより5年、 9ヶ月前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • Henry
      Henry

      これまでLogicの付属音源だけを使ってやってきたのですが、DTM歴3年目になるのでそろそろソフトシンセを購入しようか検討しています。やっぱり個別で売っているシンセの方が、Logic付属のものよりスゴイのでしょうか?

      Logicのシンセに足りないところを補うようなオススメのソフトシンセなどありますか?
      ちなみに、ゲスの極み乙女みたいな、ロックにシンセサイザーが加わった形の曲を作っています。

      こんな感じのカッコいいシンセの音が好きです。よろしくお願いします。

      この記事は、Channelの使い方を例示するためのサンプルトピックです。
      Charles
        Charles

        まずLogic付属のシンセについてですが、Logicの中で最も高機能のシンセである「Alchemy」は、もともとCamel Audioという会社が249ドルで販売していたもので、Appleが会社ごと買収してLogicに取り込みました。なので、機能的には普通にトップクラスの何でも出来るシンセです。このレベルの機能に勝てる製品の方が少ないくらいでしょう。

        強いていうなら、もう少しシンプルな操作で作業が速いシンセを買ったらちょうど良いかもしれないですね。ロック系のサウンドに合わせるなら、デジタル色の強いものより「アナログ感」を押し出したヴィンテージ系シンセがフィットすると思います。

        その路線なら、無料のOB-Xdがオススメです。まずはやっぱり無料のものから試してみて、少し詳しくなってから有料モノに手を出すのがいいと思いますよ。

        ちなみに動画で使われてるシンセですが、キーボードの人とボーカルの左手のやつがどちらもDave Smith Instrumentsの「Mopho x4」で、ボーカル右手はKorgの「KingKORG」ですね。
        Dave SmithのシンセといえばProphetシリーズが有名ですから、有料製品なら、ProphetをエミュレートしたU-heのReproとかなら同じ気分が味わえるかもしれないですね。ちょっと値が張りますが、実機に比べたら可愛いものです。

        こむら
        Henry
          Henry

          エッ!! そうなんですか! Appleのパワープレイやばいですね!
          機種まで見ていただいてありがとうございます。Mopho x4、15万もするんですね。死にそうです。フリーのやつから探してみようと思います。

        3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)

        このトピックに返信するにはログインが必要です。