初心者は初めに何をすべきか

ホーム チャンネル 音楽理論 自由派音楽理論 初心者は初めに何をすべきか

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • さくま
      さくま

      こんにちは。作曲初心者です。

      DAWはcakewalkを使ってます。

      ピアノは弾けます。

      目標としてはJpopとhiphopのbeatを作りたいと思ってます。

       

      dodoとamazarashiが好きでこんな感じのを作れたらいいなと思っています。

       

      そこで質問なんですが、初めはやはり耳コピして打ち込むというのを繰り返していけばいいんでしょうか?どういう手順を踏めばいいのかよく分かっていません。アドバイスをお願い致します。

      また、一回上記のurlにもあるdodoの「survive 」を耳コピしようと思ったのですが、単音なら分かるものの和音になると全然音が特定出来ませんでした。とりあえず分からないなりに打ち込んでいくしかないんでしょうか?

      かず
        かず

        サイト主さんに気持ちをお伝えするのに、どこへ書いてよいのか分からないので、ここへ書きます。スレッド主さん、ごめんなさい。

        何十年もクラシックピアノをやってきた者です。演奏にかまけて、おろそかにしていた理論を一からやり直し中です。芸大和声では分かりにくかったことが、こちらでは鮮やかに、かつ、平明に記されており、ありがたい限りです。

        私ように、理論の迷路で立ち往生している者のため、どうか、このサイトを守って頂きたいと思います。

        サイトの作成、維持に、膨大なエネルギーをお使いになっておられることでしょうが、その熱意に動かされ学ぶ者がいます。

        よろしくお願いします!(切実)

         

         

         

         

         

        ヒズミ零
          ヒズミ零

          音楽を初めたての方でしたら、まずは適当でも良いので、何か曲を作ってみると良いと思います。

          めっちゃくちゃなメロディでも、めっちゃくちゃなミックスでも構いません。

          とりあえず「どうしようかな…」と悩まず手を動かしてみると良い気がします。

           

          オリジナル曲でも構いませんし、耳コピでも良いと思います。とりあえず、作ってみて「音楽、面白いな」と思うことが最優先です。

           

          そうすれば「このメロディとコード、全然合って無くて気持ち悪い!なんでだろう?」とか「このメロディ哀愁が漂ってて良い!なんでだろう?」とか、

          学習のとっかかりみたいなものが出てくると思います。

           

          完全に知識ゼロの状態で作曲するとなると、和音の並べ方さえ分からずかなり苦しい道を歩むことになりますので(等間隔に並べてみよう…なんてしたらディミニッシュになっちゃったり…)、

          多少のヒントはこのサイトから得ると良いでしょう。確か、序論で「音楽理論の難しさは名前レイヤーから来る」とあったと思いましたが、

          その近くにコード編1章の簡略版が載っていたと思います。最初のうちはあれだけでも支えになるはずです。

        3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)

        このトピックに返信するにはログインが必要です。