マスタリングをすると低音域が増強される

ホーム チャンネル DAW Studio One マスタリングをすると低音域が増強される

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • あかつきのなー
    あかつきのなー

    作った曲をミックスダウンしてからパソコン内にある「Groove ミュージック」というソフトで聞くともわもわとなって低音域が増強される印象があります.同じ症状の方はいますでしょうか,また解決策があれば教えていただきたいです。

    だーにし
    だーにし

    初めまして。

    イコライザの設定は確認しましたでしょうか?

    1.「Groove ミュージック」左上の横線3本のマークをクリック。

    2.出てきたタブの一番下の歯車マークをクリック。

    3.「再生」の欄にイコライザの設定があるのでそこからいじれます。

    ちなみに僕もミックスダウンした後Groove ミュージックで確認するんですが、低音が強調されてると感じたことはないですね。

    イコライザがもしフラットの状態だったらお手上げですわ。

    見切り発車P
    見切り発車P

    人間の耳は全体の音量レベルによって周波数ごとの聞こえが変わるそうです。

    小さい音ではボーカル付近の中音域が目立ち、大きい音では高音域や超低音が聞こえ始めます。

    察するにマスタリングで音量を上げる前のミックス段階で、音が小さすぎるのではないでしょうか。

    その状態で低音高音を合わせると、マスタリングで音圧を上げた際低音が多すぎることになる可能性はあると思います。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。