Max8をAbleton Live以外のDAWと繋いだときのデメリット

ホーム チャンネル DAW Ableton Live Max8をAbleton Live以外のDAWと繋いだときのデメリット

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
  • 成瀬川るるせ
    成瀬川るるせ

    WinからMacに環境を移行中のユーザーです。

    Cycling ’74のMax8の試用版を使ったところ、ハマってしまいました。

    Ableton LiveもLite版は使える環境にいるのですが、MacではLogicProを購入したく思っています(現在、DAWはWinでStudio Oneを使っています。その前はWinでCUBASEを使っていました)。

    AbletonとMax for Liveの連携が良い、と聞いたのですが、ほかのDAW、例えばLogicProにRewireでMax8を繋ぐのはなにかデメリットがあるのでしょうか。

    よろしければ教えてください!!

    成瀬川るるせ
    成瀬川るるせ

    Ableton Live Liteを導入しました。Suiteを買えばMax8も付いてくるのがわかりました。つまり、ほかのDAWと連携するより安上がりだ、という結果です。今はLiteを使っているので、Rewireで繋げて遊んで、Liteに慣れたらSuiteを買うことも考えてみようと思いました。

    yuta
    yuta

    ちょっと私はRewireした場合の連携度合いの方は知らないのですが、Max for Liveでは作ったインストゥルメントやエフェクタはLiveの画面内に純正プラグインと全く同じ方式で表示することができます。

    m4lのインテグレーション

    それで、いい感じの音色が出来たらLive内にプリセットとして保存が可能です。またオートメーションも付属音源と全く同じ感覚で操作することができて、おそらくRewireだとそこまで楽にはやりとり出来ないんじゃないでしょうか?(・-・´)

    なので本質的にMax for Liveというのは「Maxで制作した楽器を、Liveで使える」という目線よりかは「Live純正のような使い勝手のプラグインを、Maxで作れる」という、あくまでも”Liveユーザーにとって嬉しい拡張機能”という立ち位置な感じがします。

    Rewireで繋ぐ場合と比較したメリット/デメリットは? とのことですが、結局のところ「Rewireでわざわざ繋がなくてもいい」ということ自体が一番大きなメリットかなと思います。

     

    成瀬川るるせ
    成瀬川るるせ
    成瀬川るるせ

    yutaさま、ありがとうございます!! わかりやすい説明でモヤモヤしていたことが腑に落ちました。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。