逆弧Vの意味

ホーム チャンネル β連絡板 逆弧Vの意味

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • karasunouta
    karasunouta

    ナポリの六とナポリの和音 P.2

    ナポリの六とナポリの和音


    の「まとめ」最終行に出てくる、

    I2 (「⌒」を上下逆さにした記号) V

    という表記は、どのようなコードなりコード進行を意味しているのでしょう?

    文脈から、I2は「Iの第2展開型」ということっぽい、と推測しているのですが、
    ◯逆弧(?)記号の意味と、
    ◯Vはベース音なのか、それとも後続するコードを意味しているのか?
    といったあたりがわかりません。

    サイト内検索もあれこれ試したものの、記号が絡んでいるのでヒットせず…。
    「この記事に載っているよ」というだけでもいいので、どなたか教えていただけませんでしょうか?

    yuta
    yuta

    これはッ…紹介していないのに紹介した気になっていました(‘▽’ ;)すみません。
    I² が第二転回形を意味することは、そこまでの記事で紹介済みです。逆向きのカッコが未紹介で、これは「島岡和声」の独自記号のひとつです。I²が必ずVへと進むことから「この2つでワンセット」とという意味を込めてこのような書き方をします。表記を紹介するか、該当部分を修正するかして対応しようと思います。ご指摘ありがとうございました。

    karasunouta
    karasunouta
    karasunouta

    ありがとうございます!
    以前ひと回りしたのですが、少し離れてるうちにコンテンツがどんどん更新されてて「ど、どこに書き足されたんだろ…」とおろおろしておりました。
    おかげさまですっきりしました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。