初心者です、こういう曲が作れるようになりたいです

ホーム チャンネル 音楽理論 自由派音楽理論 初心者です、こういう曲が作れるようになりたいです

  • このトピックには1件の返信、2人の参加者があり、最後にCinderCinderにより6ヶ月前に更新されました。
2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
  • mditbasc
    mditbasc

    初めまして、質問させて頂きたいです。

    DTMで作曲の勉強を始めました、少しずつこちらで勉強させて頂きます。

    私個人の今の目標は以下のような曲を作れるようになりたいことです。

    このような曲やBGMを作れるようになるには音楽理論でどの部分や手法を学ぶべきでしょうか?

    闇雲にDAWに打ち込んでも何が正しいのか間違いなのかが分からないのでしっかり学んで作れるようになりたいと考えています。ちなみに和音、コード進行とダイアトニックコードは打ち込めます。

    詳しい方がいらっしゃったら是非教えて頂きたいです。

    よろしくお願い致します。

    倉科
    Cinder
    Cinder

    コード進行が打ち込めるとのことですが、まずは整理と確認のためこのサイトの準備編、コード編1章+接続系理論+2章、メロディ編1章+2章、リズム編1章を学習することをおすすめします。このサイトのコンテンツは非常に良くできており、最短で実践的な理論を網羅できます。(上に挙げた以外の章はまだ必要ないです)

    理論を学習した後は、ひたすらイトケン氏の楽曲をコピーするのが良いです。

    どんなコード進行が、メロディが、リズムがイトケンたらしめているのかがわかります。その上独学が難しい編曲(アレンジ)も学べます。アレンジはメロディやコードをどの楽器でどう鳴らすのか決めることで、このサイトでは扱っていません。

    コピー?自分はオリジナルが作りたい!、その気持ちは大変よくわかりますが、コピーなしに制作に取り掛かるのは、料理でいえばいきなり創作料理に挑戦するようなものです。それは厳しいです。まずはレシピを見て卵焼きやカレーを作るように、最低限の知識を身に着けた後は、耳コピが上達の最良の方法です。

    応援しています。

    名前ってダブっていいのかな
2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。