P-MODEL楽曲「Heaven」のキーとソロについて

ホーム チャンネル 音楽理論 自由派音楽理論 P-MODEL楽曲「Heaven」のキーとソロについて

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
  • 蟹鍋三味
      蟹鍋三味

      最近平沢進とP-ModelにはまってコピーなどをしているのですがPerspectiveというアルバムのHeavenという曲のキーとギターソロで使われている音階?が分かりません
      どなたかお知恵をお貸し願えませんでしょうか

      Wired7i
      Wired7i
        Wired7i

        聞いて調べてみました。
        曲全体のキーはF#

        曲全体のスケールの構成音は F# A# B C# E
        キーをCとした場合 C E F G A# です。

        ギターソロの部分はわざと音程を揺らがして外して演奏をしています。
        そのためこの演奏に音階を当てようとはしない方がいいような気がします。
        (理論的に考えようとすると逆に混乱するのではないかと思います)

        追記
        ギターソロ部分のアナライズ動画をツイッターにあげておきますね^q^

        参考になれば幸いです。

        蟹鍋三味
        蟹鍋三味
          蟹鍋三味

          ありがとうございます!

          Wired7i
          あんとに
            あんとに

            はじめまして。
            この曲は全体がF#→Eの進行をひたすら繰り返してできている曲なので、和声の理論をなかなか当てはめづらいと思います。
            自分はⅠ→bⅦの進行だと解釈しています。なので、キーもF#でいいと思います。
            ギターソロはいわゆるデストロイギターなので、あんまり音階を当てはめるもんでもないと思います(笑)

            蟹鍋三味
          4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)

          このトピックに返信するにはログインが必要です。