コードについて

ホーム チャンネル DAW その他DTM総合 コードについて

  • このトピックには1件の返信、2人の参加者があり、最後に見切り発車P見切り発車Pにより4年前に更新されました。
2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
  • しゅー
      しゅー

      ボカロ曲などのコードは何の楽器で演奏されますか?ルートはベースで演奏されるのはわかるのですがほかの音が何によって演奏されているのかわかりません。
      あとボカロ曲の耳コピなどでメロディはまだわかりますが、コード進行一つ一つの耳コピは不可能に近くないですか?自分は曲を聴いていてコードで何の音が鳴っているのかわかりませんが実際に楽器のバラバラなコードの音を組み立ててコード進行を特定しているのでしょうか?それともやはりメロディを耳コピした後そこから何らかの手を使ってコード進行を割り出すのでしょうか?

      gar0n
      見切り発車P
        見切り発車P

        > ボカロ曲などのコードは何の楽器で演奏されますか?

        ピアノやギターが代表的ですがなんでもありです。
        ストリングスが伴奏を担当する場合もありますしシンセだったら名前をつけられないほど音の種類があります。
        その上で、バンドサウンドの曲ならハーモニーを担当してるのは歪ませたエレキギターだと思います。

        > あとボカロ曲の耳コピなどでメロディはまだわかりますが、コード進行一つ一つの耳コピは不可能に近くないですか?

        ベースを聞き取れればかなり絞ることができます。
        またベースは単音なのでメロディの要領で聞き取れるのでおすすめです。
        (低音なのでメロディより音程が取りにくいですが)
        自分が耳コピするなら、最初ベースを取ってその後メジャーかマイナーかを判断し、さらにテンションがあるかないかを検討します。
        でもベース音と歌だけでもけっこう聞けますよ。

        gar0n
      2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)

      このトピックに返信するにはログインが必要です。