【配布】Studio One 日本語改善パック

ホーム チャンネル DAW Studio One 【配布】Studio One 日本語改善パック

  • このトピックには8件の返信、3人の参加者があり、最後にyutayutaにより3年、 1ヶ月前に更新されました。
9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • 投稿者
    投稿
  • yuta
    yuta

    [2018.7.30 追記] Studio One 4用のパックも作りました。

    Studio Oneのダサい日本語、分かりにくい日本語を修正するlangpackを作りました。
    ダサすぎる半角カナの「インサート」「センド」や、意味の分かりにくいダイアログの説明、ほか個人的に違和感のあるところを修正しています。同じように感じている人がいるかなと思うので、ここでシェアしようと思います😀

    ——————–
    インストール方法
    Mac:
    ①Studio One.appのパッケージの内容を表示(右クリックメニュー)
    ②”Contents/languages/”のところにJapanese Custom.langpackのファイルを置く
    ③Studio Oneを起動して、一般設定の「言語」のところで「日本語 (カスタムv3.5)」を選んで再起動

    Windows:
    たぶんProgram FilesのStudio Oneフォルダ内に同じようなlanguagesのフォルダがあるはずなので、そこにファイルを置いて以下同文

    ———————

    非公式の方法で作成した言語パックなので、変更は自己責任でお願いします。

    この記事は、Channelの使い方を例示するためのサンプルトピックです。
    添付ファイル:
    このファイルを閲覧するには、ログインが必要です。
    Henry
    Henry

    言語って追加できるんですね! これってStudio One 4でも使えますか?

    yuta
    yuta

    ファイル形式自体は同じですから読みこめますが、当然ながらver4で追加された言葉が含まれていないので、その部分が英語のままになってしまいます。
    時間のあるときにv4用も作ろうと思っています!

    添付ファイル:
    このファイルを閲覧するには、ログインが必要です。
    Henry
    Henry

    なるほど〜
    自分で編集しようと思ってlangpackファイルをテキストエディタで開いてみたら、謎の数字の羅列で全然編集できないのですが、よければやり方を教えてもらえませんか?

    yuta
    yuta

    langpackは、正体が実はzipファイルです。拡張子の「.langpack」を「.zip」に変えると、ふつうに解凍できます。

    解凍した中の「localeinfo.xml」がまず、翻訳の言語名を決めるところ。
    それから「tables」フォルダの中に大量にある.moファイルが翻訳情報になっているので、この中から修正したい言葉が含まれているファイルを頑張って見つけて編集します。
    .moの編集方法はちょっと説明が大変なので自分で調べてください。

    編集し終えたら6つのファイルと2つのフォルダを全部選択してzipして、拡張子を再び.langpackに変えれば完了です。

    添付ファイル:
    このファイルを閲覧するには、ログインが必要です。
    Henry
    Henry

    tableめちゃくちゃいっぱいありますね・・・ちょっと心が折れました・・・諦めます\(^o^)/ありがとうございました/(^o^)\

    yuta
    yuta

    ver4に対応したバージョンも作りました。

    skitaoka
    skitaoka

    すごくよいと思うので PreSonus 公式のサポートに改善として報告してはどうでしょうか?

    yuta
    yuta

    言われてみれば…その発想はなかったです。ちょっと発言してみようと思います。

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。