自由派音楽理論
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1-2の接続と5-6の接続の違い
1-2,5-6の接続はどちらもメジャー→マイナーの接続で、2度上行という点は同じですが、実際にはTDSの機能が異なります。 もしその接続以前の流れを無視し、該当部分のみを聞いた場合はどちらも質感の違いは感じられないという事でよいのでしょうか。 また、該当部分の...2025.11.4 01:20
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作曲ジャンルの選択について
初投稿です。長文&スレ違いでしたら申し訳ございません。 ある程度自分の時間が取れるようになったため作曲をしたいと考えているのですが、社会人のため時間制約がある中で“続けること”“形にすること”を重視して取り組みたいと考えています。 「限られた時間...2025.11.3 18:16
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王道進行(4536)の派生?
いわゆる王道進行(4536)を循環するシンプルな構成において、 サビにあたるセクションの2巡目で、本来3度のポジションを アクセント的に7度と思しき音に置き換えている曲を見つけました。(4536 → 4571) 採譜が正確でないかもしれませんが、 Dメジャーキーにて G A F#m...2025.10.9 09:29
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お互いにノンダイアトニックなピボットコードによる転調
いつも大変お世話になっております。 早速本題ですが、下属調への転調に対し以下のようなコード進行を考えました。 key = G to C C#m7-5 – CM7 – Bm7 – BbM7 – Bm7-5 – E7 – Am7 … ディグリー表記では次のようになります...2025.10.6 15:50
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教会旋法やその他スケールの使い方について(特に前者)
皆さん今晩は、いつもお世話になっております。 今回の質問なのですが、もしかしたら凄く基礎的な事で、 皆さんに質問するのも恥ずかしいのかもしれませんが・・・ いわゆる教会旋法てどう使うのですか? この質問の仕方だと漠然としてるかもしれないので、具体的に...2025.7.21 18:04
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Ⅵm9/IV→Ⅱm9/♭Ⅶ→ ♯IVm9/Ⅱ→♭Ⅱm7/♯IVという進行
自分の過去の曲で Ⅵm9/IV→Ⅱm9/♭Ⅶ→ ♯IVm9/Ⅱ→♭Ⅱm7/♯IV と進行しているものを発見したのですが、正直何で成立しているのか分かりません。 メロディが後半の2つのコードから短三度下に転調しているので、実質IV→♭Ⅶ→(転調後の)IV→Ⅵmみたいな進行という事は分かるのですが...2025.6.15 21:07
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パラレルメジャーについて
皆さん、こんばんはです、いつもお世話になっております。 このサイトの「V章:近代の技法」の項にあるパラレルメジャーのことについて皆さんにお聞きしたいのですが、 まず、パラレルマイナーというのは「II章:拡張と借用」の項に、同主の短調からコードを借用する、...2025.5.14 22:17
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Cメジャーキーの曲しか作れません
作曲を学び初めて1ヶ月ほどの者です。 Cメジャーキーはわかるのですが、それ以外のキーの曲になると全くコードがピアノで弾けず、(表をみてコードを毎回確認しています)作曲が全く進みません。 コードもCメジャーのダイアトニックコード以外になると毎回度数...2024.5.26 14:10
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クロマティック・ミディアント
こんにちは、クロマティック・ミディアントについての質問です。 ミディアントおよびサブミディアントはトニックとの関係で呼ばれる名前だと思うのですが、 トニック以外が進行元でもクロマティック・ミディアントは成立するのでしょうか。 コードで言...2025.2.12 22:28
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シドニーの六 & 重増・重減音程について
お世話になっております。 https://note.com/ka_disco/n/n12dfd11bafce 下行パッシング・ディミニッシュを研究した結果、トリスタン和音(イギリスの六)との強い関係性が明らかになりました。 さらにトリスタン和音を変化させて現れる、マイナーセブンスとエンハー...2025.2.17 03:55
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1-2の接続と5-6の接続の違い
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