自由派音楽理論
- このフォーラムには131件のトピック、326件の返信があり、最後ににより1ヶ月前に更新されました。
- このチャンネルには131個のスレッドがあります。
-
-
日本の六について
この記事の日本の六についての質問です。 ・︵5←これはなんですか? ・下のA♭に♭がつく理由が知りたいです。 A♭からさらに♭したら増六じゃなくなってるような気がします。 自分があまり楽譜を読みなれていないので何か間違えてるかもしれません。 知って...2024.10.15 20:12
-
何故三度の和音はトニック代理になれるのか
Cmajarの三度,Emを例に取ります。このときの構成音はE,G,B,機能的に取ると中音,属音,導音(?????)。解決されるべき導音が含まれる和音がトニック代理になれるのは何故なのでしょうか。何方か教えていただけませんか?2024.9.14 21:37
-
「だいたい音感」から脱却する方法を知りたい
自分は絶対音感も相対音感も、両方が弱くインストールされています。どうやら俗に「だいたい音感」というようですが、正直この微妙な音感のせいで困っています。 絶対音感は、 ・単音ならわかる(黒鍵はやや時間がかかる) ・CメジャーやFメジャーなどならメロの音が...2024.8.15 21:42
-
メロディのみの曲
初心者です。曲の導入の時にコードが鳴ってないことがありますが(例:「End Time」)、あれはコード進行を作りその上にメロディをつけた後にコードを消しているのでしょうか。教えていただきたいです。2024.6.25 22:39
-
Cメジャーキーの曲しか作れません
作曲を学び初めて1ヶ月ほどの者です。 Cメジャーキーはわかるのですが、それ以外のキーの曲になると全くコードがピアノで弾けず、(表をみてコードを毎回確認しています)作曲が全く進みません。 コードもCメジャーのダイアトニックコード以外になると毎回度数...2024.5.26 14:10
-
キーの違いによる演奏の難易度について
音楽理論を勉強中の者です。 最近バイオリンを始めてこちらのサイトやYoutubeを参考に練習しているのですが、「バイオリン初心者は#が2~3個つく楽曲から始めるといい(弾きやすい)」という内容をよく見かけます。 これがDメジャーキーやAメジャーキーの楽曲だと...2024.4.26 22:01
-
丸サ進行の変形について
お世話になっております。 リズム編 Ⅱ章:リズムの発展 ポリリズム の「複数のリズム?」にある音源がとても好きなのですが、コード進行がわかりません。 質問としましては ① この循環コードの最後のコードは何なのか ② どのような理論をもとにそのコ...2024.3.31 17:56
-
モードについて
音楽理論を勉強中の人です。 サイトでモードについて見ていました。 実際に知ってみると自身にとって驚きが多かったです。 まず、CアイオニアンとAエオリアンが同じということです。 これはつまり、メジャーから派生するモードはあるが、 ナチュラルマイナーから派生...2024.3.21 09:20
-
ノンダイアトニックコードのキーの探し方が分かりません
初心者です 疑問が解決しないのでこのトピックを作成させて頂きました やや長くなりますが何卒よろしくお願いします このトピックを読んでノンダイアトニックコードで使えるメロディについてザックリと理解できました(https://soundquest.jp/ch/topic/61685/)...2023.3.4 22:06
-
モーダルインターチェンジとコード機能について
他の同主調からコードを借りて来た際のコードの機能は、どのように解釈すればいいのでしょうか。 例えば、CM7 EbM7 F7 G7(Cメジャー) というコード進行では、真ん中2つのコードは、Cドリアンから借りてきたと解釈できるでしょう。Cドリアンを基準に考えると、 EbM7 F...2024.3.20 16:33
-
日本の六について
新しいトピックを作成するにはログインする必要があります。