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調性引力論 ❶ 傾性とその解決

ちょっと前に音の「傾性」について説明しました。半音での進行先が存在するファとシは、その方向へ進みやすい性質を持っているという話です。

テンデンシー

ではファとシ以外の音はどうなっているのか?そこを詳しく確認していくのが、今回の内容となります。

1 安定音・不安定音

まずドレミファソラシの7つの音は、その安定性を基準にして、安定音Stable Tone, st不安定音Unstable Tone, ustという2つのグループに分かれます。1

安定・不安定

ファとシが不安定なのはもうおなじみですが、他の音の分類をきちんと紹介するのは、はじめてですね。改めてドレミの音階順に並べると、こうです。

安定・不安定の配列

ミとソは、「ミ→ド」「ソ→ド」という主音への進行によってより安定できるという点においてのみ、微弱な傾性があると言えるかもしれません。でもファ・シに代表される不安定音との比較で言えばずっと安定している方、不安定音のぐらつきを受け止めて解消する側です。なので基本的にミ・ソに関しては「傾性がない」音とみなして扱っていきます。

2 傾性とその解決

一方で不安定音たちは「緊張と弛緩」の“緊張”の方の役割を担っていて、「解決」して音楽を“弛緩”させるのがベタ、基本形となります。そしてその際の移動量が少なければ少ないほど自然で流麗なモーションになるため、ファはミ、シはドへと進むのが最もスムーズに感じられる。

半音の解決

残ったレ・ラは「不安定だけども、半音で寄りかかる相手がいない」ということで、ファ・シほどではない“やや不安定”な状態、つまり「中程度の傾性を有する」と言えます。2

全音の解決

ラは上に待っているのが不安定なシなので、解決するには下行しかありません。もし上に行くとすれば、「ラ-シ-ド」と2段進む解決が基本型と言えますね。

レは、全音上下にミ・ドがいて、安定音までの距離が等しい環境にあります。このような場合、どちらへも十分自然に解決が可能ですが、どちらかというと上よりも下へ行く方が自然という見解がしばしばなされます。3 人間と同じで、同じ距離なら上より下にいくのが楽という話は、以前も「重力」という言葉で紹介しましたね。

音重力

とはいえ、「半音の傾性」のような確固たる性質と比べるとこの「重力」は非常に茫洋としたゆるい概念ですので、「レ→ミ」の動きには、「ファ→ソ」ほどの抵抗感はありません。

簡単にまとめると、レ・ファ・ラは下行解決が第一候補。シだけは上行の方が自然に感じられます。逆方向への解決は、第二候補ということになります。

第一・第二の解決

本格的な書籍では、それぞれを第一の解決Primary Resolution第二の解決Secondary Resolutionと名付けているものもあります。4 それも踏まえて、ここまでの話をひとつの図に集約してみましょう。

傾性と解決

まあ実践においては、第一・第二なんて堅苦しい分類をしなくても、感覚的にそれぞれの動きを体得するのがよいでしょう。ただ一応これが、メジャースケールにおける傾性構造の“完成図”と言えますので、もし印刷して貼るならコレというやつです。

遅れて解決

そんなわけで、解決するのが一番のベタ、一番のベーシックです。しかし他にもやり方は当然あって、代表的なものが、他の音を少し“回り道”をしてから解決する、ディレイド・レゾリューションDelayed Resolutionです。5 これも定着した和訳がないのですが、強いていうなら「遅延解決」でしょうかね。いくつか例を見てみます。

(1)は、ファと同じくミに隣接するレを通ることで、よりミへの解決欲を高めるパターン。「遅延解決」の中では模範的な部類です。
(2)は強傾性音を2連発する“傾性マシマシ”のパターン。シのドへ行きたい気持ちは無視されてしまいましたが、募ったファの傾性が解消されるので心地よさがあるという、なかなか複雑な構図になっています。
(3)は、寄り道をしている間に目的地をミからドへ変えてしまったパターン。ファの気持ちはだいぶないがしろですけど、シ→ドが心地よいので普通に成立します。

こうして見ると、たった3音の連なりでも実に様々な表現が出来ることが分かります。これがメロディ作りの奥深さであり、面白さです。もちろん実際には「あえて解決しないでフレーズが終わる」というテクニックもありますから、その組み合わせはまさに無限です。

Check Point

安定しているド・ミ・ソに対し、レ・ファ・ラ・シは“傾性”を持ち、自然に解決できる方向がそれぞれにある。それに従って「解決」するか、他の音を迂回してから「遅延解決」するか、予想外の場所に着地するか、解決せずに伸ばしっぱなしにするかといった観点から、メロディの自然さをある程度評価することができる。

それをうまく利用することで、自然に聴かせたいところでは自然なラインを、フックを利かせたいところでは意外なラインを、意図的に構築できるようになる。

調性引力

これまで述べたような「音の進みやすさ」の根元にあるのは、音に対する私たちの心理的・生理的な反応です。しかしこれをもう少し比喩的に、ロマンティックに捉えれば、「音と音との間に引力が働いている」とも表現できます。

だって音世界に「重力」があるといいつつも、一方でシはその重力に逆らって、まるでドという磁石に引っ張られるかのように上方を指向していますよね。重力以上の力がそこには働いているのです。

重力と引力

そこで自由派音楽理論では、このような「音が自然に進む方向が決まっている」「その方向に従って進むと着地感・安定感・落ち着きなどを感じる」といった音の進行方向に関わる力性をひっくるめて調性引力Tonal Gravitationと呼ぶことにします。6

そして、調性引力に関する諸論を「調性引力論」と呼びます。今後内容が発展的になっても、「この音はこっちに行きやすい」という話は度々現れるので、それをみな「調性引力論」というひとつの論としてなるべく統一した言葉、統一した原理に基づいてスマートに説明していこうというアイデアです。

さて、流れに乗って多くの内容を説明したので、ちょっとお腹いっぱいかもしれませんね。ひとまずは、安定・不安定。この二分法でザックリと把握することがスタート地点です。

安定・不安定

そしてファ・シだけでなくレ・ラにも解決の面白さがあるということが分かれば、今回の内容の理解としては十分です。

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