順次進行と跳躍進行

メロディ編 Ⅰ章:構造の分解

前回はフレーズの反復というわりと抽象的・根本的な話でしたが、今回は具体的に、ひとつのフレーズを作る際に重要になる「タテの関係性」についてやっていきます。

#1.音域

言うまでもなく、メロディは高くなればなるほど高揚感を生み、低いほど落ち着きを生みます。これは歌モノであっても器楽曲であっても同様で、あるメロディの走っている位置が、曲の中でいうと高い方なのか低い方なのかという意識は、常に持ちます。

盛り上がる場所を高くすることは当然ですが、そこを引き立てるために他の場所を抑えることも重要です。慎ましやかに抑えるべきを抑え、盛り上げるべきを盛り上げるだけで、聴いていて気持ちのよいメロディになります。

邦楽でいうとMr. Childrenはやっぱり抑揚が豊かでスゴイですね。ミスチルは、サビのコード進行なんかはけっこうワンパターンで、王道のコードがとても多いです。でもメロディは豊富な音域を活かした上下の激しい移動が特徴で、そのような印象的・特徴的なメロディラインで、かつ自然で聴きやすいものを生み出すというのは、大変なことです。

どの曲も、思いっきり上げるところと落ち着かせるところのメリハリがハッキリしていて、構造が聴き手にとってもわかりやすい。あっちもこっちも盛り上げればいいというわけではなく、メリハリなのです。

また、サビに最高音を持ってくるのは当然としても、サビの最初から最高音なのか、最後の方で最高音なのかによっても展開性は全く変わってきますね。

最初にピークを置いた曲

出し惜しみせずピークを最初に置くと、盛り上がりやすい、分かりやすい曲になりますね。

In My Place

サビ頭の「Yeah」がそのまま最高音。本当に、分かりやすいですね。とにかく、メロディが分かりやすくって悪いことは何ひとつありません。シンプル・イズ・ベストの、とても良いメロディです。

ソラニン

こちらもサビ頭の「たとえば」のところでいきなり最高潮。やっぱりノリのいい曲というのは、変に後ろに引っ張らず、早期に最高音に達してしまう方が、ベタな盛り上がりを作りやすいでしょうね。また、最高音を一回で終わらせず、定期的に繰り返すことで、リスナーに十分な情感的満足をもたらすことができます。

最後にピークを置いた曲

逆に壮大な感じのバラードでは、やや上に余裕のある高さから入って、最後にピークが来る形がよく見られます。

himawari

こちらまさに、壮大なバラードの典型。前半もそこそこの盛り上がりを作ってはいますが、最初のブロックは「ミ」がMAX、次は「ファ」がMAXと、少しだけ天井に余裕を残しています。そしてラストの「そんな君に」のところで真の最高音に到達する。バラードはこんな風に、最高潮の盛り上がりまでの“プラン”をよく練ってあげるのが重要だったりします。

ビギナー段階での作曲では、とにかくこの「天井に余裕を残す」ということを忘れがちで、特にAメロBメロの段階でかなり音階を広くとってしまうことがあります。その辺りをうまくコントロールするペース配分が出来るようになれば中級者です。具体的にどんな風に調整するとよいかは、もう少し後の「声域区分法」のところで紹介しますよ。

Check Point

サビでの最高音の「場所」と「回数」が、盛り上がりをコントロールする重要なファクターになる。

最高音をムダ使いせず、よく活きる形で使ってあげられることが、メロディメイクにおけるセンスのひとつである。

#2.メロディの進行種別

続いて、メロディがある音から次の音へ動くときの音程差に注目してみましょう。

メロディが次の音へつながるとき、その音程の変化は当然上がるか、下がるか、同じかの3種類しかありません。音楽理論ではそれぞれ「上行・下行・保留」といいます。「保留」だけちょっと、聴きなれない用語だと思うので、覚えておいてください。

また上昇・下降の仕方について詳しく言えば、「ドレミファミレド」のように一音差で滑らかに移動するのか、はたまた「ドミソ」や「ドからオクターブ上のド」のように大きく移動するのかで分かれます。

一般的な音楽理論では、一音差(2度差)の滑らかな移動を順次進行Stepwise、それより大きい高低差のある移動を跳躍進行Skipwiseと呼びます。

つまり、メロディにおける二音の継時的関係は、以下の五種類に分別されることになるのだ!

移動の5種別

お分かりとは思いますが、順次進行は穏やかな曲想を作り、跳躍進行は劇的な曲想を作ります。これはメロディの極めてベーシックな要素のひとつですね。

コレについても大事なのは、メリハリです。ドラマチックにしたいところで思いっきり跳躍する。抑えるべきところでは同音進行や順次進行でなめらかなラインを作る。そうした意識をフンワリと持っておくだけでも、何も考えずに作るのとは違います。こちらも、いくつか興味深い例を挙げてみます。


サビの「あるがままの」は、まず順次下行からいきなり1オクターブ上へ跳躍します。そして!そこからさらにもう一音上に上がっちゃうのがすごいですね。
実はクラシック理論では、「跳躍の後は反対方向へ戻るのがよい」とされているのですが、やっぱりそんなのアテになりません。そういうセオリーを無視したこのメロディラインの方がよっぽど「あるがままの心」が表現できてますよね。

一方その後の「檻の中でもがいているなら」は、順次進行だけでオクターブ上まで進みます。このコントラストもまた印象的ですね。

こちらもサビに注目。順次・同音進行を基本にしながら、フレーズ終わりにグッと跳躍するのがインパクトありです。こちらは、跳躍したあとは反対方向へ落ちて落ち着きます。

メロはほとんどが順次で、サビに入っても主音と導音を行ったり来たりするだけで抑揚なし。しかしサビ後半でいきなり5度の跳躍!! そして満をじして、タイトルを歌詞で歌います。
1オクターブ跳躍するような上の例に比べると5度というのは控えめですが、コントラストが明確なため、十分な盛り上がりが感じられます。これぞメリハリという感じ。

メロは穏やかな順次進行がベースで、ちょこっとした跳躍があるだけ。
一転してサビは跳躍進行で下がって上がってという起伏の激しいメロディから始まり、そこからひときわ高い場所へスキップし、その後は順次で下がって落ち着く。この辺りの構成やバランスが完ぺきです。シンプルながら心に響くメロディは、やはり響く理由があります。

もちろんこれらの曲を作った人が考えながら作っていたワケは無く、センスの賜物であるわけですが、センスを磨くためにもこうした原理を知っておくことは大事ですね。
自分の作ってみたメロディが何か物足りないとか、メリハリがないと感じるときに、分析する手段にもなります。

ここからさらに、順次進行を詳しく掘り下げていくのですが、一旦ここで区切ります。

総括
  • 音域のコントロールは重要です。高い音程は、意味のある位置に持ってくると効果的です。
  • メロディの進行は「保留(同音進行)」「順次上行」「跳躍上行」「順次下行」「跳躍下行」の5つに分類できます。
  • 順次進行と跳躍進行のメリハリは、印象的なメロディの鍵となります。

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