トーン・クラスター

Ⅳ章で様々な技法を習得したわけですが、ここからはさらに深みへと突き進んでいきます。Ⅴ章の内容が活きるジャンルは、主にジャズ、プログレッシブロック、ゲーム音楽、映画音楽など。ポップスで使う場面はほぼゼロと言っていいでしょう。ゆえに、これ以降はもう「ガイダンス」も存在しません。

さて、はじめに紹介するのは、「トーン・クラスター」という技法です。

#1.トーン・クラスターとは

トーン・クラスター(Tone Cluster)は、半音差か全音差で音符をダダッと敷き詰める技法を指す言葉です。
百聞は一見に如かず、実際の演奏を見ていただきましょう。


正装したピアニストと、大きなグランドピアノ。どんな演奏を始めるかと思えば、大きく広げた手のひらで鍵盤をグシャッと潰しました。それどころか1:00からは、左腕全体を使って鍵盤を押さえています

これが最も典型的なトーン・クラスターです。正確に言えば、黒鍵を押しつぶしただけでは「シ♭」と「レ♭」の間が短三度で開いてしまっていますが、まあ細かいことはよいのです。
これまでも「セブンスコード」や「テンションコード」で、不協和音が彩りを作るということはやっていましたが、トーン・クラスターはその究極形と言えますね。主に20世紀以降の現代音楽でよく使われている技法です。ピアノだけでなく、弦楽器などで用いられることも多い。特に弦楽器ではグリッサンドが出来ますから、トーン・クラスターとの相性は良い。

#2.クラスター・ヴォイシング

とはいえ、トーン・クラスターはさすがに過激すぎて、使い所はかなり限定されます。そこで、これと似たものでもう少し汎用性のあるアイデアが、「クラスター・ヴォイシング(Cluster Voicing)」です。
「ヴォイシング」は、これまで二度ほど登場したでしょうか。和音の構成音をどのように配置するかという意味の言葉でした。日本語ではそのまま「配置」と言います。

配置

同じコードネームであっても、どのような配置で音を重ねるかによって、響きは変わる。上の例でいうと、左側はファ♯の音が非常に目立って感じられるので、調性が乱れるリスクを抱えているという話でした。
この「配置」の中で、トーン・クラスターを活用するというのが、クラスター・ヴォイシングです。「ヴォイシング」という言い方は長ったらしいので、ここでは「クラスター配置」と呼ぶことにします。

クラスター配置の例

クラスター1

こちらは、右手を上図のような状態で弾き続け、左手をC→F→A→Dと動かしていった例です。ベースがきちんと分離しているのと、全音間隔が多いので、そこまで変な感じはしませんね。
特にCやAのルート上ではファの音が結構な不協和音なわけですが、クラスターにしてしまうとそこまで気になりません。

ピアノ曲

こちらは、ピアノを右手も左手も3〜4音のクラスターにして演奏した例です。音価(音の長さ)を短くすると、より自然に聴こえますね。また、他に楽器が増えてくるとなおさらです。和音がハッキリしないぶん、どこか鬱蒼とした雰囲気になりました!

ストリングスやパッド

クラスター配置は、ストリングスとかパッドとも相性抜群です。上の音源は、まだクラスターしてないやつですからね。和音の流れとしては綺麗ですが、荘厳な雰囲気を出すにはちょっと物足りない感じも。そこで登場するのが、クラスター配置だ!

本来の美しいハーモニーが削がれた代わりに、何か只事でない感じが漂ってきました。地獄からの叫びとでも言うような、禍々しさがあります。特に最後の和音はかなりキツめの不協和音になっていますが、それも不気味さを強調するのに一役買っていますね。
ピアノロールで配置を確認すると、こんな感じ。

ピアノロール

クラスターの配置の仕方はもう、耳と相談って感じですね。全音間隔であればそこまでの不協和にはならないし、逆に半音間隔を増やせば増やすほど、不気味な感じになっていきます。
もちろんそこには、テンションコードや度数の知識も大いに関連してくるでしょう。これまでの知識をフル活用すれば、不協和音も曲想へ活かせます。

#3.禁則はない

こんなのがアリなんだったら、今までの音楽理論は何だったんだ!という気もしてしまいますが、やっぱり音楽に禁則などないという、単にそれだけなのです。
「やってはいけない」ではなく、「やったらどうなるか」だけがある。ですから上曲のように重苦しく不気味な雰囲気を演出したいならば、これは「禁じ手」どころか「正攻法」とさえ言えるでしょう。

ただ大切なのは、「普通の音」をきちんと学んできたからこそ、こういうメチャクチャも堂々と出来るということですね。理論がない状態で、こんな風に音をギュウギュウに詰めようと思えるでしょうか? なかなかその発想へは行きづらいと思います。トーン・クラスターは、「理論を知ることでより自由になれる」ひとつの例と言えます。

総括
  • 半音差か全音差で音を重ねた和音のことを、「トーン・クラスター」と言います。
  • 和音の配置の一部にトーン・クラスターを用いたものを、「クラスター配置」と言います。
  • クラスター配置は、主に荘厳さや重苦しさを表現するのに最適です。
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