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マイナーフラットファイブの和音

今回は「新しいコードネームを知る」回です。
I章で解説を省いたVIIm(♭5)、II章で省いたIIm(♭5)の和音と再会し、その使い方を確認します。

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前回はメジャーコードの上げ下げを行なったので、今回は当然マイナーコードの話になります。

min + up
min + down

1. マイナーの♯5と♭5

コードネームの規則は前回と変わらず、5thを上げればシャープファイブ、下げればフラットファイブという名前が追加されます。

マイナーの5度変位

単純ですよね。

メジャーコードのときは「シャープファイブ」の方が重要という話でしたが、今回は「フラットファイブ」の方が圧倒的に重要です。「マイナー・シャープファイブ」のコードは、現実世界で滅多に目にすることがないもので、ここでは紹介を省略します。1

「マイナー・フラットファイブ」の方は理論上も実践上も非常に大きな意味を持っているので、今回はそちらだけにフォーカスを当てていきます。

2. VIIと再会する

マイナーフラットファイブのコードは、以前にもチラッと登場しています。ドレミファソラシドの「シ」をルートにしたコードです。

変なやつ

自由派では基本のコード群から除外されていたんでしたね。ここへ来てようやくの再会です。今ならもうすっかり分かることですが、もしシをルートにしてマイナーコードをつくるなら、シ・レ・ファと行かないとダメなんですよね。このシ・レ・ファだと、5thが半音下がっている。だからフラット・ファイブということです。

フラットファイブした結果、このコードは「シ-ファ」というトライトーン関係を有することになりました。ちょっと不気味さのあるコードということでI〜II章ではスキップしましたが、これを良きスパイスとして活用する段階に来たということです!

VII番目の和音の使い方

このコードが活きる進行というのは限られていて、原則的にIIImIIIのどちらかに進みます。

VIIm(♭5)III7VIm

楽譜で書くと下のようになります。

VIIの用法

ルートの動きに着目すると、コードが5度下行する「強進行」が2回続く形になります。だから聴き心地が良いし、フラット・ファイブの不安定さからIII7の持つ感情の昂りへと繋がり、最後はVImに着地するという流れも、パーフェクトな展開ですよね。この進行はかなり感情を揺さぶる感じがあるので、ポップスではバラードでよく活用されています。

3. セブンスコード化する

これはマイナーフラットファイブのコード全般に言えることですが、三和音のままだと音響の不安定さがとても強く、使いづらさがあります。そこで、セブンスコードにして音のボディを強化するのが一般的です。やり方は6つの基調和音と同じで、音階にそってもう一段“お団子がさね”をすればよい。

マイナーセブンスフラットファイブ

コードネームに関しては、「フラットファイブ」はあくまでも付加的な属性とみなすため一番最後に回し、「マイナーセブンス・フラットファイブ」となります。これまで親しんできたメジャーセブンス、マイナーセブンス、ドミナントセブンス以外に臨時記号なしで作れる最後のお団子コードがこのVIIm7(♭5)ですね。サウンドを聴き比べてみましょう。

まず音響がリッチになりましたし、またレ-ラがガッチリした「完全5度」関係にあるため、骨組みが硬くなったというか、コードとしてのパワーが増しました。

メジャーコードやマイナーコードでは、シンプルな3和音もそれはそれでスッキリしていて魅力的でしたが、マイナーフラットファイブの和音に関しては、セブンスの方が圧倒的に優位です。トライアドだとどうしても響きが貧弱なので、ポップスにおいては「理由がなければセブンスで」くらいの感覚でよいかと思います。

楽曲での実例

この7-3-6という流れは、リスナーに揺さぶりをかける強力な進行のひとつで、特にポップスのバラード系楽曲では武器になります。

いずれもバラードの部類ですね。7-3-6が登場する箇所は、サンプル中の以下の部分です。

VIIm7(♭5) III7 VIm
ありがとう (この)道を 確かめて行 くように
青春の瞬き (止ま)れ 何一つ変わ って
ハナミヅキ (止ま)りま すよう
ベイビー・アイラブユー I love U これからも Only one

強い感情の表現に本当に適した進行で、音響的には VIIm7(-5)III7はどちらもトライトーンを持つ不安定なサウンドで、それが2連発で来るわけです。そしてベースの動きは、パワフルな“強進行”がこれまた2連続です。そういった観点から、理論的に見て“揺さぶる”パワーが非常に強い進行であると言えます。

「6つの基調和音」にこのVII番目の和音を加えると、一般音楽理論のいう「ダイアトニックコード」というグループが完成します。ただ強烈な不協和音であること、有効な進行先が限定されていることを踏まえると、やはりこのコードが特殊な立ち位置にいることは認識しておくべきことです。

3. VII7とも再会する

II章では「二次ドミナント」を紹介しました。基調和音の各人の“相棒”となるコードたちでしたね。

2・3・6

IIImのコードにもVII7という相棒がいましたが、VII番目の和音ということで紹介を省略していました。コレについてもここで消化しておきましょう。

VII7のコードは通常のIIImではなくIIIIII7へ進むのが定番で、クラシック短調における定型のひとつになっています。

VImIImVIIm(♭5)IIIVIm

まず比較対象として、こんな風にノーマルなVIIm(♭5)の和音を用いた進行があったとします。コレをVII7に置き換えると…

VImIImVII7IIIVIm

こんな感じで、とても上品な雰囲気の漂う進行が出来上がりました。ポップスに持ち込まれることは多くありませんが、いかにもクラシカルなテイストを演出したい場合には便利です。個人的には、「ドラキュラの棲む洋館」みたいな雰囲気が醸し出されるコードというイメージがあります。

『願いごとの持ち腐れ』『ジョバイロ』ではどちらもVImVII7IIIVImという典型的なクラシック短調テイストの進行が使われています。
どちらの曲も、どこか古風なテイストがしないでしょうか? その要因として、現代ポップスであまり使われないクラシカルなVII7を持ち込んでいることが考えられます。

『ブラックアウト』はアクセントとしてVII7を用いている例で、ラストの「しなやか」という部分でこれが登場します。

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