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セブンスやテンションの活用

1 音を付加すること

「自由派音楽理論」という名前に惹かれてここまで来た人の中には、怒りに震えている人もいるかもしれません。自由と言っておきながらコードはたったの6つ。「お団子がさね」も決まってしまっている。全然自由じゃないじゃないか! と。 ごもっともです。

基調和音

この基調和音たちにプラスして音を追加すると、まだ説明されていない応用的なコードが生まれることになります。その詳しい紹介は当然もっと後になるのですが、でも色々試したいですよね! だから現状でも「試行錯誤」が出来るように、ちょっとだけサポートをしたいと思います。

濁りは旨味

そもそも1-3-5度まで積んだ「3個のお団子がさね」でやってきた理由は、このフォームが濁りのない澄んだサウンドを形成するということで、理論の基礎にちょうどよいからです。

しかし実際のところ、「濁り」は音楽をより豊かにするためにものすごく重要な存在で、これを活用することでより繊細な表現が可能になります。

ぜひとも使いこなせるようになりたいですね。緑茶よろしく、音楽においても“濁りは旨み”なのです。

2 一音付加の実験

現段階ではこの「濁り」は、「他のコード感が混ざる」「他のコード感を掛け合わせる」と捉えると、おおむね外れなく分かりやすいと思います。

例えばCにラの音を足すと、当然Amに構成音が近くなりますよね。だから「Cにラを足すと、CとAmが混じったような質感になる」という風に理解すれば、ひとまずある程度は実践性のある認識になります。

付加6度

ご覧のとおり、ド・ミ・ラのAmと構成音が似ます。だからそのサウンドは、元々のCと比べるとちょっぴりAmの風味を含んだものになる……といった風にコードの質感と原理を解釈することができますね。

ちなみに、ルートからみて6度の音を足しているので、右肩に「」と添えておきましたが、これは正式な表記ではなくて、現段階での単なる注釈です。もう少し遊んでみましょうか。

Iに濁りを加える

音源はまず普通のI、それから6°、7°、2°を付加したものです。どれも魅力的な濁りです!音を足したときに起こることは本当はもうちょっと複雑で、こうしたコードを正式に扱うのはII〜IV章ですが、現段階でも使いこなすことは可能でしょう。

VImに濁りを加える

今度はVImに対して6°、7°、2°を付加してみました。臨時記号が生じない、音階本来の音を足してあげる分には、メチャクチャなことはそうそう起こりません。けっこう自由にやって大丈夫です。

3 メロディ編の知識と合わせる

この“化学実験”は、メロディ編の知識と合わせて考えるとより直感的に理解できます。詳しくは「メロディ編 I章」で述べられることですが、メロディの各音は、それぞれがユニークな個性を持っています。かいつまんで説明すると、次のような感じです。

キャラクター
長調のボス。安定性の象徴
浮遊感、中心からの離脱
訴えかけるような情感の演出
ファ とにかく不安定、ミに向かう動力源
高揚感、突き抜ける高さ
短調のボス。暗さの演出、またはソに向かう動力源
不安定。大人っぽさがある。ドに向かう動力源

音を混ぜるということは、コードにこれらのキャラクターを付加することであると考えても、やはりおおむね的を得た知識になります。この見方で、先ほどの実験をもう一度見てみます。

こんな風に「濁り」を解釈するのです。VImの場合も見てみましょう。

ある程度、コードのサウンドイメージを予想するサポート知識として機能するのではと思います。

ただメロディ編でも述べていますが、こうした各音の性質の出方は乗せるコード次第で変わってくるものだし、またキーがメジャー/マイナーのどちら寄りかでも微妙に変わってきますから、やはり「大雑把な目安」くらいの考え方ではあります。こうした単音と和音の関係性について本格的に学んでいくのは、メロディ編のII章以降になります。

そんなわけで、けっきょく正確に理解するには先へと進んでいくしかないんですけども、こうして音の意味について少し理論的な方向から想像を巡らせながら足してみると面白いでしょう。

コードネームは気にしない

7度を足した和音は「セブンスコード」といい、2・4・6度を足した和音は状況により「テンションコード」や「アドコード」などと呼ばれますが、これはいずれも総称で、個々の命名システムにはかなりややこしく、暗記が一筋縄ではいきません。

コードネームは大変

記号の種類がとても豊富で、ココは理論学習における大きな挫折ポイントになっています。

しかし考えてみると、たとえ「名前」が分からなくったって、コードを使いこなすことは可能です。「コードネームの知識レベル」と「使える音の範囲」に食い違いがあっても、何ら問題ありません。それは少しも悪いことではないし、ある意味かっこいいですよね。

俺はこのコードの名前を知らない。だがこのコードが美しいということは知っている…

全然かっこいいです。理論を学び始めたからといって、名前の知らないコードを使うことに躊躇する必要などないのです。具体的なコードネームが分からなくても、ここで説明するような内容を理解し音を使いこなせるようになれば、それでもう十分あなたは「セブンスコード」や「テンションコード」の使い手です!

コードネームが必要になるのは「あるコード進行を他人に伝える時」「コード譜を元に演奏する時」などであって、これは必要な人間とそうでない人間がいます。コードネームの暗記は“必修科目”ではなく“選択科目”だというくらいの認識でいればよいです。

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