パラレルメジャーについて

ホーム チャンネル 音楽理論 自由派音楽理論 パラレルメジャーについて

  • このトピックには2件の返信、3人の参加者があり、最後にsasasasaにより2週、 3日前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • Cadenza
      Cadenza

      皆さん、こんばんはです、いつもお世話になっております。

      このサイトの「V章:近代の技法」の項にあるパラレルメジャーのことについて皆さんにお聞きしたいのですが、

      まず、パラレルマイナーというのは「II章:拡張と借用」の項に、同主の短調からコードを借用する、とあるので、

      Cメジャーキーが基準ならCマイナーキーから♭III(E♭)やIVm(Fm),♭VI(A♭)等々を借用してくる、という

      認識で良いのですかね?

      もし、その認識で合っているなら、ではパラレルメジャーというのは「V章:近代の技法」の項にある通り、

      同主の長調からコードを借用する、つまりAマイナーキー基準ならAメジャーキーからI△7(A△7)やIV△7(D△7)等々を

      借用してきて使うことが出来る、ということですよね

      でも、「V章:近代の技法」の項のQ3.VIIのパラレルメジャーの所のVIIm7やその後の#IVm7や#Iのコードなんて

      Aメジャーキーにはないと思うのですが、これらのコードはどこから出てきてるでしょうか?

      どなたか、ご教授お願い致します。

       

      zany
      zany
        zany

        パラレルキーというのはそもそも短調、長調だけではないです。

        たとえば#1のコードなんて見つからないとおっしゃっていましたが、Aフリジアンの2度のコードになります。cメジャーキーで言うとフリジアンはEmにあたり、半音上にFmaj7がありますよね。そこからきています。

        また#4m7(♭5)の場合はAリディアンの3度のコードです。cメジャーキーで言うとリディアンはFmajにあたり、その3度上のコードにBm7(♭5)があります。そこからきています。

        最後にまた#6m7の場合はAフリジアンの2度下のコードです。cメジャーキーで言うとフリジアンはEmにあたり、その2 度下のコードにDmがあります。そこからきています。

        様々なところからコードを借りてくることで曲に揺らぎが生まれ、美しい曲になるわけです。

        sasa
          sasa

          こんにちは。パラレルメジャーのディグリーに誤解があるように見受けられます。

          ここでいう#IVm7や#Imといったコードネームはどれも基の調(この場合はCメジャー)を基準とした命名となっています。例えば、AメジャーキーにおけるIIIm、つまりC#mのコードをCメジャーキーで使えば、それは#Imです。

           

          >同主の長調からコードを借用する、つまりAマイナーキー基準ならAメジャーキーからI△7(A△7)やIV△7(D△7)等々を…

           

          ですのでこの部分も、AΔ7であればVIΔ7、DΔ7であればIIΔ7とCメジャーキー基準で表記した方が正しいです。転調しない限りはディグリーを振りなおす必要はないですよ。

           

          その他の認識は書いてある通りで問題ないと思います👍

          yutacielo
        3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)

        このトピックに返信するにはログインが必要です。