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ここに上げるべきなのかとても迷ったのですが、Ⅲ-Ⅰ進行を見つけたので報告致します(場所違い、既出だったら本当にすいません…)
indigo la Endの「想いきり」です
サビの7小節目に出てきます
ありがとうございます!!この曲は知りませんでした。 IIImがクオリティチェンジしたIIIが、お決まりのVImではなくIへ行くという裏切りパターンですね! III-IのD2接続はほんとうに希少種なので、貴重な資料です。川谷さんは確か音楽理論を学んでないんですよね。それだからこそ生まれた進行かなぁと思います😇
はじめまして。ちょっと気になる投稿だったので似たものを書かせてもらいます。
キース・リチャーズのJust A Giftという曲はバースの最後が III -> V になっているように思います(E型でしょうか)。
おそらくキース的にはバースは Am 、コーラスは C で、 AmにおけるドミナントからCにおけるドミナントへの進行かもしれません。
つまり転調をするための進行であって、あまり機能的な意味は無いのかもしれません。 (例えばビートルズのHere, There, Everywhereで G から Bb に転調する際に V -> ▽VII が出てきます) と自分は思いましたが、みなさんの意見も聞いてみたいです。
聴きました! ソ♯の変位をすぐに解除して普通のGに行くというのはかなり変わってますね。貴重なサンプルです🙇♂️
サビはB♭音がかなりメロディに使われているので、私にはFメジャーキーに転調しているように聴こえます。ただそうだとしても、III-Vの説明には繋がらないですが…。こういう調性のゆるさはいかにもロックぽいところなので、古典的な機能論で解釈できるものではないかなと思います。
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