相対的な音名

音楽理論 準備編

#1 絶対表記と相対表記

「C」や「E」といった音の表記は、音の高さを示す絶対表記です。しかし、音楽理論では、絶対表記というのはあまり役に立ちません。

たとえば「Cメジャーキー」において「C音」は中心となる音、すなわち「中心音」でした。とても大事な、リーダーの音です。でも「Eメジャーキー」だったら、「C」にはシャープが付くのが基本ですから、普通の「C音」の出番はとても少ない。全然リーダーなんかじゃなくなっちゃうのです。

Eメジャースケール

だから、「ABC」を使って話を進めていくというのは、実は非常に分かりにくい状態とも言えます。

「中心音」みたいな言い方

そこへいくと、「中心音」という言葉はすごく便利です。これは調が何であろうと、その時の中心となっている音を指す、相対的な表記ですよね。

この「中心音」という言葉のおかげで、調がどうとか余計な話抜きで、抽象的な話をすることが出来るようになりました。だったら同じように、全ての音に「相対的な名前」を用意してあげた方が後々便利ではないでしょうか。それを紹介するのがこの回です。

#2 相対的な表記

相対的な表記はいくつかありますが、まず日本語のものから紹介します。

音の名前

これはCメジャーキー(ハ長調)を例にした場合です。 この命名法においては、中心音は「主音Tonic/トニック」と呼ばれます。どちらで呼んでもさしたる違いはありませんが、「導音」「属音」といった言葉と併せて使う場合には、「主音」という言葉を使った方が統一感があります。

それで主音の上の音は「上主音」、そのさらに上は「中音」と名前が振られていくことになる。だから、CメジャーキーにおいてE音は「中音」と呼ばれていますが、「Eメジャーキー」の曲においては、今度はそのE音がリーダーに据わることになるので、E音が「主音」と呼ばれることになる・・・そんな具合です。

#2 英語の呼び名

これらの日本語名は、本来あった英語名を直訳したものになっています。
音名(英語版)
日本語 英語 フリガナ
主音 Tonic トニック
上主音 Supertonic スーパートニック
中音 Mediant ミディアント
下属音 Subdominant サブドミナント
属音 Dominant ドミナント
下中音 Submediant サブミディアント
導音 Leading Tone リーディング・トーン

ただし「トニック」「ドミナント」「サブドミナント」の3つは、コード理論用語として別の意味でも使われていて、そしてそちらの方が圧倒的によく使われます。ですからこの音名については、みだりに英語を使うより、我らの愛すべき日本語を使ってあげた方が安心です。

#3 数字的な呼び名

とはいえ、どの名前もけっこう長ったらしかったり、覚えにくいです。このようなまどろっこしい名前を使わず、単に「第I音」「第II音」とローマ数字をあてる呼び方もあります。
数字名
こんな風に、音階に対してあてられた数値を音度Degree/ディグリーといいます。

「Degree」は「度合い、程度」を意味する英単語。音楽理論においては、ここだけでなく様々な場面でこの「ディグリー」は登場しますよ。これらは後々になってメロディの理論、コードの理論を学ぶときに、ちょこちょこ登場するようになります。今の段階では、まだ覚えなくても大丈夫です。3

#4 音名と階名

ただ、それでもまだまどろっこしいですよね。せっかく慣れ親しんだドレミファという言葉があるのに、「第I音、第II音・・・」とか言われましても、ちょっと・・・という感じです。

そこで、こういう便利な考え方もあります。調がどこだろうと、とにかくリーダーになっている主音のことを「ド」と呼ぶのです。例えばさっきのEメジャーキーだったら、各音をこう呼びます。
移動ド
Eメジャーキーでは、E音がリーダー。そしたらこのE音をドと呼ぼうじゃないかと。もうリーダーといったらド。ドといったらリーダー。この「調の中心音をドと呼び、そこから順番にドレミと呼んでいく」呼び名のことを、「階名」といいます。4

どんな調であっても中心音を「ド」と呼ぶことになるので、実はこのシステムは音に対する感覚を養ううえですごく良い方式でもあります。このサイトでも、断りなく「ドレミ」の表現が出て来たら、それはつまり中心音をドと呼んでいるのだと思ってください。

音名と階名

ちなみにその場合、普通に鍵盤の音そのままで読むシステムは「音名」と呼び分けます。ですから例えばEメジャーキーならこうだ。

音名と階名

そうすると、今後「ドレミ」という表現を使った際に、それが絶対的な“音名”なのか相対的な“階名”なのか、混乱が生じる可能性もゼロではないですね。 理想を言うと、「音名ならABC、階名ならドレミ」と使い分けて表現するのが最も確実なコミュニケーション手段といえます。ただ今の段階でムリしてABCを使うと、逆にコンテンツが分かりにくくなる危険がありますね。ですのでしばらくはドレミを音名としても階名としても使い続けます。まあ文脈から判断すれば、どちらを意図しているかはわかるはずです。

この節のまとめ
  • 絶対表記の音名ではなく、調の中での立ち位置を示すための、相対表記の音名があります。
  • この一連の相対名の中では、「中心音」は「主音」と呼ばれますが、大きな意味の違いはありません。
  • 「ドレミ」を鍵盤の絶対的な位置情報ではなく、調の中での相対的な位置情報として使う考え方もあり、そのようにしてあてられた名前のことを「階名」といいます。
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