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調性引力論 ❸ カーネルについて

1 カーネル

前回「傾性」をしっかりと掘り下げたことで、だんだんメロディの仕組みがくっきりと見えてきました。ドレミファソラシドの7音は、ある調の中で「決まった役割」「固有の特質」を備えるという風に考えてしまってよいでしょう。

音階の例

コード編を学ぶと、コードにもそれぞれの役割があるということを知ることになります。
メロディも同じで、調の中でドにはリーダーとしての務めがあり、シはドに寄り添う引き立て役。ファはミへと流れる傾性音…。

そのような、「音階の中の相対的な位置関係から生まれる、各音がもつ固有の特質」に対する感性を磨くことは、それすなわちメロディメイクのセンスを磨くということなのです。

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しかし一般音楽理論では、このメロディの「役割」だとか「性質」を指す言葉というのが存在していません。やっぱり用語がないと、論を展開していくには不便です。そこで、「キーの中の相対的な位置関係から生まれる、各音がもつ固有の特質」のことを、原質Kernel/カーネルと呼ぶことにします。一応和名と英語名を用意しましたが、このサイトでは英語名の方を採用していきます。

  • カーネル
    キー内の相対的な位置関係から生まれる、各音がもつ固有の特質。中心音からの距離、周囲との全音/半音関係や、これらに伴って生じる傾性、また音が持つサウンドの印象などもこれに含むものとする。

この「カーネル」という言葉が指す中身の代表が「傾性」ですが、そのほか実践上ポイントとなる性質を全てひっくるめたものを指す言葉だと思ってください。

カーウェンの手記号

音階の一音一音が固有のキャラクターを持っているという発想自体は、決して新奇なものではありません。例えば19世紀イギリスで階名システムの発展・普及に努めたジョン・カーウェン(1816–1880)は、ドレミの特徴を手で表すための手記号を考案しています。

カーウェンの手記号

安定音であるド・ミ・ソがみな横一直線であるのに対し、不安定音のレ・ファ・ラ・シはそれぞれの傾性方向に向かって指先が傾いている1ほか、カーウェンなりの音響イメージが手の形に反映されています。

また興味深いのは、ソは“GRAND(壮大)”、ファは“DESOLATE(寂しげ)”など、感覚の言語化を試みていることです。どんな形容詞がしっくり来るかは個人差がありますし、もちろん本質的にはピッタリ言語化など出来ないのが音という存在ではあります。そうはいえ、キャラクターをイメージすることが重要だという想いから、こういう思い切った言語化は歴史上ずっとなされてきました。

なのでこの記事でも、多少勇気を持ってメロディ各音の特徴を言語化していきます。ただもちろん、必ずそう聴こえなければおかしい、そう聴くべきというものではありません。あくまで参考として消化してください。

2 各音のカーネルをチェック

さて、各音がどんなカーネルを備えているかは、もう既におおよそ分かっていると思いますが、ここまでの内容を踏まえ、改めて丁寧に確認していきます。「傾性」と「役割」と、「周囲の音に半音関係があるかどうか」。どれもここまでで説明済みのこと。今回は復習と定着の回なのです。

ただ、新しい知識が何も無いではつまらないので、「その音ばっかりを使ったメロディ」を聴いてカーネルへの感覚を養ってもらうと共に、「サビの最高音に使うとどうなるか」というワンポイント・レッスンを付け加えることにしましょう。おなじみCメジャーキーを例にとって解説していきますね。

ドの性質

ド
傾性 無し
安定性 安定
役割 調性の中心。着地・終止役
半音関係 下にシ


調の中心であり、全ての音の着地点であるのがドです。聴いてのとおり、とても安定感があります。

どんな場所から終止しても「解決感」を得ることができますが、半音関係のある「シ」から解決するのが一番なめらか。同じ順次進行でも、上から「レ→ド」と降りると全音差なのでもう少し快活な感じになります。

サビの最高音に使うと?

トーナル・センターへの解決は、唯一無二の特別な「終止感」を持ちます。その終止地点を最高音にするということは、「もうこれ以上ない、やりきった」という達成感を最も感じさせるパターンと言えます。

『アイデンティティ』や『バンザイ』はそれぞれ「どうして」「バンザイ」というフレーズの冒頭からいきなりドカンとドを用いて、そこにピークを持ってきています。

『ありふれたLove Story』は逆に滑らかな順次進行で「ドレミファソラシド」と上がっていってセンターに着地するようなパターン。センターに到達する満足感があるので、順次進行だけでも十分魅力的になります。

『両成敗〜』はキーフレーズである「止まらない」のところが「ド-ミ-シ-ド」となっていて、「ミ-シ」の跳躍、「シ-ド」の半音解決という2つの技が仕込まれている、ハイブリッド的構造になっています。

レの性質

レ
傾性 中くらい
安定性 不安定
役割 中心音のひとつ上としての浮遊感、高揚感の演出
半音関係 なし


上下隣は共に安定音で、どちらも全音差。そのため、上下どちらに進むかの期待差が最も無い音と言えます。そのためか、中くらいの傾性でフワフワと浮いていられる、浮遊役がレです。さっきの音源よりも、浮き上がっている感じがあると思います。

全音下がってトーナル・センターに着地するとスッキリしますが、活用法は他にもたくさん。このフワフワを活かす能力は表現者としてとても重要になります。

サビの最高音に使うと?

一応「不安定音」の一種であるので、伸ばして使うよりかは「ドが最高音だと落ち着きすぎちゃうから、もうひと押しボルテージを高めたい」という時に、短めの音で挿し込まれることがどちらかというと多いかな?という印象です。

『You Raise Me Up』や『青い光』では、「レ-ド」という動きが複数回見られます。センターに対し上から降りてくることによる高揚感というのがあります。

一方『Wildstar』は逆に、後半の「La-la」とスキャットする部分で「ド-レ」という形で浮き上がって終わります。解決しないので、こちらはフワッと浮き上がったような余韻があります。

ミの性質

ミ
傾性 弱い
安定性 安定
役割 安定感があり、ドよりも情感が強い
半音関係 上にファ


ミも、傾性が小さく伸ばしやすい音のひとつ。上の音源も、全く違和感なく伸ばし続けられていますね。

主音よりも高い位置にあるぶん、訴えかけるような力が強い。半音上にあるファとの連携プレイも含めて、曲の情緒を構成するにあたっては非常に重要となる音程です。

サビの最高音に使うと?

レよりももう一段上の、エモーショナルな情感を引き出すことができます。しかも、傾性が小さいから伸ばしたければ伸ばせる。最高音としてはとても使いやすい、スタンダードな存在と言えます。

『リライト』のサビは、最高音を何度も何度も歌いますが、それがミの音です。『スパイダー』は「だからっと」「奪って逃げ」などに最高音のミをあてています。ドの「終止感」とはまた違った感情の高鳴りがありますよね。

『天使にふれたよ』は、歌詞として重要なフレーズである「変わらないよ」の箇所が「レ-レ-ミ-レ-ド-ド」となっていて、これがサビ最高音です。ぜひ先ほどチェックした「レ-ド」の高揚と比べてほしくて、やはり「レ-ミ-レ-ド」とひとつ山が高いぶんエモーショナルさが際立ち、念押しをしているような情感に繋がっています。

レだとトーナル・センターを「はみ出した」程度の勢いでしたが、ミになると新しい安定音に到達したということで、何か一歩「突き破った」ようなパワーが感じられませんか?

ファの性質

ファ
傾性 とても強い
安定性 不安定
役割 不安を煽り、曲想に「揺れ」を引き起こす
半音関係 下にミ

既に何度も述べているとおり、7つの音の中では最も傾性が強く、常に解決が期待される最も特別な音。この音源だけは、何箇所か聴いてて気持ち悪い場所がありますね。ファは基本的なコードとぶつかることが多く、不協和を生みやすいのです。
今回は仕方なく作りましたが、こんな風にファを連発するメロディはあまりオススメできません。

しかしその不協和はクラシックでもジャズでも重要な役割を果たしており、愛用されている。だから逆に2000-2010年代には逆にこのファを抜いた「四抜き音階」がクールに感じられて流行したという話でした。

ファを無闇やたらに使ってしまうと、それは無駄に聴き手の不安を煽ることになりますから、おしなべてあまり良い結果を生みません。曲想を“揺らす”意味のあるところに、効果的に挿し込んであげるのが良い使い方です。

サビの最高音に使うと?

この強傾性音を最高音に使うと、当然かなり強烈な「揺さぶり」を生みます。ですからその後は自然に半音下行して、スッキリ着地してあげる形が基本になります。

『旅立ちの唄』はファの効果的な使い方が最も分かりやすい、模範例です。サビの最後に「ファ-ミ」の動きが三連発されています。
『RPG』も似ていて、サビ終わり「僕らはもう ひとりじゃない」が「ミ-ファ-ミ-レ-ド」の繰り返しですね。ファ→ミの解決はとても柔らかい印象を与えます。

『キラーチューン』は、終わりじゃなく始まりにピークを持ってくるパターン。「空も・恋も・騙せ」の箇所が、「ファ-ミ-ミ」の三連打です。逆にサビ終わりはドレミだけのカラッとしたフレーズにすることで、明るくサビを終えていますね。

『明日への手紙』は少し毛色が違って、「(描)くことを」「温もり」の部分が「ミ-ファ-レ-ド」というラインで、ここが最高音となります。ファ→レと跳躍することで、ファは少しトゲのように飛び出た形になり、これがすごく切実で苦しい感じを生み出しています。

ですから、ファ→ミはあくまでも「基本の動き」であって、そうしないことにより生まれるサウンドもまた別の魅力を醸し出すという点は忘れないでください。

ソの性質

ソ
傾性 かなり弱い
安定性 安定
役割 ドから遠く高揚感や力強さをもたらす
半音関係 なし

ドからみて遠い位置にあるのはファとソですが、ファはバリバリの傾性音ですから、ドから離れた位置で長く伸ばせる“二本目の柱”として機能するのは唯一このソだけです。カーウェンがGRANDでBRIGHTと表現したとおり、力強く明朗さを有するのが特徴です。

サビの最高音に使うと?

レ〜ファがわりと「情緒」を呼び覚ますタイプだったのに対し、ソはドにも似た「ストレートさ」を演出してくれるタイプです。

『Chernobyl 2017』はTikTokにて #やりらふぃー のタグで有名になったトラック。裏声で高くなる部分が最高音で、ソの音です。『ファッションモンスター』は「モン」のところがソですね。
同じ安定音であるミを最高音にした曲と比べると、ややカラっとした快活さがあります。中心から遠く離れた位置で安定したソには、このように活発で高揚した印象を与えるのに長けています。

『You’re Beautiful』と『今、話したい誰かがいる』はフレーズ始まりにソが多用されている例です。どちらの曲もソのカーネルを「清らかさ」や「決然とした心情」の演出に昇華させており、また歌詞のテーマもそこにマッチしています。

ラの性質

ラ
傾性 中くらい(曲調に高依存)
安定性 不安定
役割 暗い曲調ではボス役 / ソに向かう傾性音
半音関係 なし

マイナーキーでは中心を担うボス役。メジャーキーではソのパートナーという具合に、曲調によって最も役割がコロコロ変わる音です。したがってその使い方も、どちらのキーに寄っているかによって変わってきます。

サビの最高音に使うと?

マイナーキー系ではボス役として、ドに代わって「中心に到達した達成感」を演出します。一方メジャーキー系での定番パターンの一つは、ソが最高音かと見せかけて「もうひと押し」ということで「ラソ」と短く挿入される形です。これは「レド」や「ファミ」の動きと同じ意味合いで、安定音に対し上方からアプローチすることで「揺さぶり役」として使うのです。

『兵、走る』『ultra soul』と『千本桜』はサビのラストで、『Adventure〜』は中間の折り返し地点で、ラを着地点として活用しています。いずれもここぞという場所で用いることで、到達感を際立たせています。

『ないものねだり』『ソラニン』は比較的メジャーキーよりの曲調で、どちらも「ラ→ソ」の傾性解決を最高音で行うことでサビのフックとしています。

シの性質

シ
傾性 強い
安定性 不安定
役割 不安定さの演出 / ドへの滑らかな解決
半音関係 上にド

前の「傾性」の時にだいぶ特集したので、記憶に残っているでしょうか? トーナル・センターに唯一半音で解決する大切な存在であると共に、あえて解決しない「シ伸ばし」も、割り切れない大人な雰囲気を演出するのに使えるということでした。上の音源は、その「シ伸ばし」をずっと行なっているため、かなり落ち着かない感じがしますね。

サビの最高音に使うと?

この音が最高音になるということは、このシが引力に沿ってドへとゴールせずに落ちるか、さもなくばシで伸ばして終わるということなので、どちらにしてもあまり一般的ではないかという印象です。

ひとつ定番形としてあり得るのは、マイナーキーにおいてリーダーのラに対する揺さぶりとして上からアプローチしていく形です。

こちら、サビ始めが「シ→ラ」の動きになっています。「シ→ド」と上行終止するパターンと比べると、明らかにダークな雰囲気が漂います。

他ちょっとしたところでは、「四抜き音階」の節回しの一つとして、短めに「ラ-シ-ラ-ソ」というラインを辿ることがしばしばあります。

こちらの3曲はいずれもサビが「四抜き音階」で、耳を引くフックとして「ラ-シ-ラ-ソ」が現れ、それがサビの最高音となっています。『TOKYO GIRL』は「メリーゴー(ランド)」、『恋する〜』は「も良くし(よう)」、『Life in〜』は「(Won’t you) take me where the」の部分ですね。

これらはみな、該当箇所の手前にはちょうど先ほど紹介した「ラ-ソ」の傾性解決ラインが含まれているという共通項もあります。
「ラ-ソ」のカードを切ってしまっているので、その一段階上の盛り上がりを行くラインとして、「ラ-ソ」を装飾したような存在として「ラ-シ-ラ-ソ」を使う…といった配分感覚でしょうか。


3 カーネルの重み

さて、「カーネル」への理解が深まったとともに、名曲を生みだした人たちが、どれほど深い想いをメロディに込めているかというのも分かりました。それから、多くの曲は歌詞との合わせ方が素晴らしかったですよね。やっぱり強いワード、大きいワードを最高音にあてることが多いようです。

彼らがメロディ各音の役割を理論的に計算して配置しているかといったら、きっとそうではないでしょう。たくさんの曲を聴いてたくさんの曲を作る中で、各音が持つ質感やその活かし方を身体的に体得しているのだと思います。でもそれは、理論が無意味ということではありません。まずこうやってカーネルの存在をハッキリ知覚したことで、体得への道はグッと近づいたはずです。

そして忘れてはいけないのは、表現したいものと曲想とがガシッと噛み合っているから心を打たれるのであって、そもそもの「表現したいもの」がなければここまでの名曲は作れないということです。「理論だけでは名曲は作れない」という手の話ですね。

特にメロディは、曲想に貢献しないような余計な音があればあるほど、伝えたい根本のエネルギーがドンドン弱まっていきます。それはまるで、「摩擦」や「空気抵抗」のようです。だから音楽理論を学び、こうやって音の奥深くにある性質を知ることで、その「抵抗」を限りなく減らしてあげることができて、そうして心にグサッと刺さるパワーを持った曲を生み出すことができます。理論とは心のエネルギーを損なうことなく伝えるためのサポート役、感性を発揮するための理性であるわけです。

今回解説した「カーネル」は、ここまでの内容を総括する重要な知識です。体得できるのはまだまだ先とはいえ、分析には早速活用することができます。自分の好きなメロディを分析してみれば、きっと発見があります。

まとめ
  • 調の中で各音には相対的な立ち位置があり、それによって固有の性質や役割を持ちます。
  • その性質のことを、自由派音楽理論では「カーネル」と呼びます。
  • カーネルに対する感覚を磨くことは、センスの向上に直結します。
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