調性引力論 ❷収束と発散

メロディ編 Ⅰ章:構造の分解

音階や調には「中心」が存在し、そこへ終止すると「着地感」を感じるという話は、準備編のときにすでにお話ししました。

中心から離れれば高揚感
ドレミファソ
中心に至れば終止感
ソラシド

これは直感的に理解できる話であり、これまで詳しい説明はしてきませんでした。もう少し具体的にここを確認するのが、今回の内容となっています。

§1 中心音との相対関係

非常に大きな目線で話をすると、メロディラインのストーリーにおいては中心音への到達が一番の区切り、句点のようなものであって、作曲や分析における大きな指針となります。

そこで今回は、方向の上下とか、タイミングとかとはまた違って、中心から見てメロディがどう動いているかという点に着目します。たとえば「ソラシド」と「ファミレド」は、上行と下行という正反対のメロディですが、中心音に向かってシュウッとなだらかに着地する点に関しては全く同じです。

順次進行

コード編のⅠ章を読むとわかることですが、コードにもやはり「着地」という概念が存在していて、それはコード進行を作っていくにあたっての重要な指標となります。そうであれば、メロディ理論でもそれに相当するものがあって然るべきのはずです。

§2 収束と発散

「上行/下降」「順次/跳躍」に続く、もう一つのメロディの音高に関する分析要素。それが中心音に対して「近付く動き」と「離れる動き」という区分です。

近付く/離れる

同じ「跳躍上行」といっても、「跳躍上行して中心音に至る」のか、「跳躍上行して中心音から離れる」のかでは、メロディの与える印象、描くストーリーは全く異なります。前者は中心への帰還を意味する動作であり、後者は中心から離れて新しいストーリーラインを作成する動作です。

名前がない

しかしながら、「順次/跳躍」などと違って、ココに関してはあまり普及した名称が用意されていません。やっぱり現在の音楽理論、メロディに関してはあまり整備されていない「けもの道」状態なのです。ココはさすがに名称無しには成り立たないところなので、やっぱり新しく名前をつけて対応します

自由派音楽理論においては、中心音へ近付く動きを収束Converge、離れる動きを発散Divergeと呼び分けることにします。

種類
矢印は中心音の方向、数字は中心までの度数1

今回は、説明を分かりやすくするために補足情報としてこんな風に「数字」と「中心音の方向」をメモしますね。

この収束・発散はあくまでも中心との距離を観察するものですから、順次進行でなくとも中心音に近づきさえすれば「収束」と呼びます。逆もまたしかり。

跳躍の場合

特に左の楽譜の場合、最近傍となる中心音はオクターブ上に移動していますが、中心への距離が「3°」から「2°」に近づいたことには変わりないので、「収束」ということになります。
他要素の影響もあるため100%成り立つ法則とは言い難いですが、概して「収束」の動きは中心音への着地を予期させることから落ち着きや安心が、「発散」の動きは中心から離れていくということで展開性や高揚感をもたらすことが、それぞれ期待できます。

音が同音で連打された場合は単なる「保留」なので、なんとも呼びません。ただ、音が跳躍で移動した場合に、結果的に中心からの位置が変わらないという出来事も起こります。そのようなパターンを、振動Oscillateと呼ぶことにします。

振動

(1)は、同一の中心音に対し等距離でユラユラ動く形。ちょうど中央にある中心音の存在をどことなく意識させる動きですから、このあと「レ-シ-ド」なんて形で収束していけば、すごく期待どおり、分かりやすいメロディになるでしょう。
(2)は似ていますが、それぞれ最近傍となる中心音が違います。このあと上に着くのか下に着くのか、“ストーリー”が全く予測できない状態なので、ここからの展開には広がりがありますね。
(3)は特殊な例で、オクターブ移動したときにだけ起こる振動の形です。

収束・発散、振動。ただこういうのは、あまり細かく着目しすぎても実践性に欠けますので、実践においては「メロディラインを大まかに捉える際の物差しのひとつ」くらいに考えるのがよいでしょう。
例えばサビの盛り上がり方がいいなと思うメロディがあった時、その盛り上がりは収束によって作っているか? 発散によって作っているか? それによってどんな曲想が得られているか? こうやってまたひとつ、メロディを観察する新しい視点を手に入れたわけです。

§3 終止と跳越

メロディを分析するにあたって重要になるモーションというのは、まだ幾つかあります。せっかくなのでもう少しだけ、名前をつけさせてください。

自由派音楽理論では、形態の如何にかかわらず中心音へ辿り着くことを終止Cadenceと呼び、さらに中心音を飛び越えてその先まで跳躍することを跳越Stride/ストライドと呼びます。「ストライド」は、「跨いで越す,大股で歩く」という意味の言葉ですね。

終止と跳越

終止」がメロディラインにおいて重要であることは言うまでもないですが、「跳越」も重要な意味を持ちます。本来の着地点を飛び越えていくわけですから、「跳躍進行」の中でもとりわけエネルギーが強く感じられるのです。

特に、跳越を伴いながら収束し、中心音に終止するようなメロディラインは、歌モノの節回しで隠れた定番になっています。

跳越の力

ですからサビの終わりのメロディラインを考える時なんかは、「ストライドするべきか、しないべきか」と頭で考えて調整するのもアリだと思いますね。

ストライドの効果的な使用例

「ストライド」は、エネルギッシュな印象をメロディに付加するのに加えて、中心に着地しないことで大きなストーリーライン、長いタメを作るという意味でも効果的な手法です。

例えばこちらの欅坂46の「二人セゾン」という曲は、サビに大量のストライドが登場します。

二人セゾン
「二人セゾン」のサビのメロディ (作詞:秋元康)

今回は音高の遷移だけに着目したいので、リズムを無視して全て四分音符にしてまとめました。ストライドを伴う跳躍が何度も連続していますね。特に「現れて」の部分は、一度大きく下がっておきながらすぐ「跳躍上行収束(+跳越)」で浮き上がり、「順次下行収束(+終止)」という非常にドラマチックな動きをしています。

もちろん、作曲家は作るときにそんな細かいことは(おそらく)考えていません。ただ単にこういうメリハリのあるメロディの動きが心を揺さぶるということを、経験から知っているのです。

「道」 – 宇多田ヒカル


宇多田ヒカルの「道」も、シンプルながら心を揺さぶるメロディラインが素晴らしいのですが、「順次進行」のなめらかさと「跳躍下行収束(+跳越)」がもつ「揺さぶり」の対比が魅力に繋がっています。

道
「道」のサビのメロディ (作詞:宇多田ヒカル)

サビはほとんどシ・ド・レ・ミの4音だけで回っていて、単調であるからこそ「ミ-レ-ド」と「ミ-シ-ド」の違いが際立ちます。
情緒を生み出すにあたって重要な音である「導音」をムダ撃ちせず、ここぞという場所で使うからこそ、魅力的に聞こえます。

「渚」 – スピッツ

この曲については、A・B・サビ全パート面白いので、順に辿っていきます。

A・Bは主音を経由したり順次進行をしたりが多く、ストライドは低めの位置で2回しか起こりません。サビ頭では跳躍が起こるのですが、これは主音に「終止」する動きであるため、非常に安定感があります。

渚「渚」のサビのメロディ前半 (作詞:草野マサムネ)

こうして見ると、ほぼ順次進行。そして、収束する流れと発散する流れがほぼ交互で半々というようなバランスのとれた動きになっていることが分かります。まさに、まるで渚に打ち寄せる波のようなメロディラインと言えますね。
しかし、サビ後半の方は、主音を大きく越えて跳躍するのが見どころ。

渚サビ後半

「ファ」の音は、下がって「ミ」へ進むと半音進行で最もなめらか。ところが今回は、1オクターブ上のミへ飛びます。一番大きなストライドの跳躍を、サビのラストまで取っておいているわけです。恐ろしいほどのメリハリ。それが魅力に繋がっているんですね。

§4 メロディの分析要素

だんだんと分析の要素が増えて、大変になってきました。コードと関係なくメロディ単体だけを切り取っても注目すべきところはたくさんあるということが、特に今回よく分かったかと思います。Ⅰ章の内容を改めて見返すと、メロディの基本的な分析要素としては、以下の項目が挙げられます。

カテゴライズ

例えコードがない独唱でもこうした変化は感じ取れますから、これらはメロディそのものが持っている性質であって、そしてその根元にあるのが中心音との位置関係です。2

作曲の時はあくまで「なんとなく」意識するくらいに留めておくのがよいでしょう。気にしすぎると窮屈になってしまいます。分析の際も、全部の観点から考えるのは大変ですね。何か耳に引っかかる良いフックを感じた時に、その原因を探るためにこれらを活用するというのがよいかなと思います。

まとめ
  • 自由派では、中心音に近づく動きを「収束」、離れる動きを「発散」と呼びます。
  • 概して「収束」するメロディには落ち着きがあり、「発散」するメロディは展開性を感じさせます。
  • また、中心音に達する動きを「終止」、中心音を越えて跳躍する動きを「跳越」と呼びます。
  • 「終止」はメロディの終わり方の一番の基本形であり、「跳越」は強いエネルギーを持ちます。

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