和声 : 第二・第三転回形

コード編 Ⅶ章:古典の世界

#1.第二転回形

次は、コードの第5音をベースが奏でる、第二転回形です。まずはまた配置の方から見ていきます。

第二転回形の配置

“二転”の方は、簡単です!第5音は、 第3音のような明暗のキャラクター性を持たない、いわば無色透明。ですから、第3音のように重複を気にしなくてOKです。上の配置、いずれも問題なし。

ただ”二転”は使いどころが限定されているので、そのパターンを片っ端から網羅していきましょう。ただしこの記事では、IIVVのスリーコードだけの紹介に留めたいと思います。実際にはそれこそダブルドミナントの二転なんかもよく見かけるのですが、それは割愛します。

Iの二転

Iの二転の例

Iの二転は、使い方ただひとつ。上のように、I2VI︎と流れていきます。この感じ、すごくクラシックらしい優等生な感じがしますよね。なんとなくVsus4と近いものがありますが、似て非なるものです。

Iの二転じゃない

sus4だと4度で音が3つ積み重なって、途端に硬い響きがします。これだとすごくポップスぽくて、クラシックらしさは無い。この差が重要です。
もちろん他の配置でもオッケー。ソプラノが「ミ」の位置にくるVoicingもやってみましょう。

Iの二転の例(2)

今度は開離配分で、前回紹介した「ダブルドミナントの一転」も盛り込んでみました。

IVの二転

IVの二転はさらに簡単。IIV2Iという流れでしか使いません。

IVの二転

もはや説明不要ですね。ベースの安定感を出したい時に使う。いつものスラッシュコードと全く同じです。

Vの二転

Vの二転も、バスが「ドレミ」か「ミレド」で綺麗に順次進行させる流れの時にだけ使います。まあそもそも、Vの行き先自体がIしかありませんからね。

Vの二転

第二転回形は、こんなモンです!簡単ですよね?
でもポップスで頻発のsus4とI2との違いの話なんかはけっこう重要です。V2だって、ポップスじゃあまり使いませんね。このあたりが、「クラシックっぽさ」の秘密を握っていると言ってもいいでしょう。

#2.第三転回形

さあ、トライアドなら第二転回形で終わりですが、セブンスコードであれば第7音をベースにとった第三転回形が作れます。基本段階で使うセブンスコードはV7のみですから、V7だけ紹介しますね。

三転

密集配分での標準配置が上のようになります。役割分担についても明快で、バスが7thで、上三声がRoot・3rd・5thを担当。四和音だから、役割がかぶることなく割り振れます。

使い方もわかりやすい。V7の行き先はIしかないし、ドミナントセブンスの「ファ」の音は半音下降する原則ですから、必然的に進行先はI1に決まります。

V7の三転

IVから流れてくると特に美しいですね。ベートーベンのピアノソナタ8番(悲愴)の第二楽章で象徴的に用いられています。

悲愴 第二楽章

行き先はやはりIの一転。また、そこではやはり3rdの重複を回避している点も確認してください。前回お話ししたとおりですね。

ポップスでよく出てくるV / IVのコードは、実はこのクラシック時代から使われている伝統あるコードだったんですね!

さて、これで基本的な転回形は全て紹介できました。いずれもクラシックを特徴づけるような進行ばかりですから、覚えておけば即戦力になること間違いなしです!

#3.短調の場合

曲が短調である場合にも、長短の対称性により、やることはそこまで変わりません

短調の場合

さっきの「Iの二転」の時のやつにそのまんまフラット3つ付けて短調にしたのがこちらです。参考までに、長短2つ並べると下のようになります。


 

美しい長短のコントラスト。この対称性ゆえ、もろもろの導入法、短調でも同じものがほとんど通用します。ただ、短調ではIIがフラットファイブに、Vがメジャーに変わるなど、完全に対称ではないため、そこでまた注意事項が色々と生ずることになるんですけどね。

基本的にはやはり長調の時と同じく、クラシックでなければ見ることの少ないコードを活用することで、普通のポップス短調とは違った格調高いサウンドを生み出すことができるでしょう。

ここまでのまとめ

  • コードの第3音・第5音・第7音をバスが演奏する形を、「転回形」と言います。
  • どの転回形も、バスの流れをなめらかにするために使われることが多いです。
  • 長調での長和音の[一転]は、3rdの音が重複しないように、配置を注意する必要があります。
  • 長調での短和音の[一転]では、3rdの重複が許可されます。
  • [二転]は、進行先が限定されていることが多く、型を意識しながら使うことが重要です。

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