スラッシュコード ❸ハイブリッドコード

コード編 Ⅳ章:新しい技法
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今回は「編曲技法を知る」回です。
「スラッシュコード」の最終回です。最後は少し変わった用法で、やや近代的な毛色のあるテクニックを紹介します。

§1 ハイブリッドコードとは

さて、スラッシュコードの初回に解説したのは、コードの構成音の(Root以外の)どれかを低音部に据える「転回形」というものでした。

new!

最後の解説するのは、これとは正反対のパターン、つまり構成音のどれでもない音を低音部に据える方法です。

hybrids

このように、ウワモノのコードの構成音とは別の独立したルートによって支えられるスラッシュコードのことを、ハイブリッド・コードHybrid Chordと呼びます。1

これ自体は何ら珍しいものではなく、前回の「ペダル・ポイント」を使用している際に偶発的に生じうるものでもあります。

こちらは前回の「ソプラノ・ペダルポイント」をさらに発展させ、高音域どころかベース以外はずっとCのコードに残って同じフレーズを弾き続けた例です。I/VIIなんてコードは単体でみたら過度な不協和音ですが、やはりペダルポイントの流れの中であれば自然に聴こえますね。

閑話休題。改めて確認すると、例えば3小節目では、トップがド・ミ・ソでCのコード。対するベースはファの音で、ド・ミ・ソの3人とは縁もゆかりもありません。この状態が、「ハイブリッドコード」というわけです。
ただまあ、こうやって偶発的に生じただけのものをことさらハイブリッドコードと呼ぶことはなく、単にペダルポイントと呼ぶのが普通。意図があってこの状態にしてあるものをこそ、ハイブリッドコードと呼びます。

§2 ハイブリッドコードの効果

では、どのような意図でこのテクニックを用いるのでしょうか?

ハイブリッドコードは、いってみれば2種類のコード感の掛け合わせです。だからハイブリッドコードを活用することで、より微妙なTDSの調整が可能になるのです。

3,4小節目がハイブリッドコード。

3小節目は、ベースがVD機能で盛り上げようとしている。なのに、上に乗っかるシンセはIIm7を弾いていて、要するにD本来の盛り上がりを阻止している状況です。「DSの中間くらいの感じ」へ持ち込んでいるわけです!

4小節目も、ベースはVIの音で、トニックとして落ち着く気満々です。しかしシンセが今度はVに行ってしまう。下はT、上はD。その結果、着地したようなしていないような、何ともいえない曲想に仕上がっています。
この手法はなかなか優れもので、複雑な響きを簡単に得ることができます。特にIIm7/Vは、ダンスミュージックやファンクといったジャンルでの定番のひとつ。

比較実験として、逆に上のシンセをベースにキッチリ揃えてしまったパターンも聴いてみましょうか。

IVΔ7IIIm7VVIm

ドミナント感、トニック感が出過ぎていて、さっきより面白くなくない、ワクワク感が減っていると思います。ですからハイブリッドコードを利用することで、TDSの「三原色」しかなかったところに、もっと繊細な「色の混ぜ合わせ」が可能になると言えます。

§3 定番ハイブリッドの作り方

しかし「かけあわせ」というのもなかなか難しいもので、とあるベース音の上には、実に様々なハイブリッドコードの乗せ方があります。ベースがIのものひとつとっても、こんな感じ。

ハイブリッドコードの例

無尽蔵に作り出せるわけですが、その中には使いやすいものもあれば、強烈な不協和で使いにくいというものもある。
闇雲にやるのはなかなか大変ですね。そこで、音響的にそこそこ安定した定番のハイブリッドコードを作る方法があるので、それを紹介いたします。

テンションコードから考える

Ⅲ章の最後の方で、セブンスよりもさらに上に「お団子がさね」で積んでいったものを「テンションコード」という、と説明しました。

テンション

これを元にして、ルートをベースに預け、間を繋いでいるような存在である3rdの音を抜いて上下に分けてしまえば、いい具合にハイブリッドコードの基盤が出来上がります。

基盤づくり

この基盤を元にして、ここから音を抜いたり、ちょこっと変位させたりすれば、様々なバリエーションが出せます。特にこの場合、強傾性音であるファの音はかなりトニックとしての安定感を乱すので、あえて乱す意図がない限りは抜いてしまったり、ファ♯に変えたりしますね。

ハイブリッド1

VIIm7/I というなかなかユニークなハイブリッドコードが完成しました。そうすると、中間が抜けているとはいえ「お団子がさね」の延長上にあるので、サウンドとしては安定しやすいわけです。

こうした作業をする場合、ルート音がIやVだとただのペダルポイントと変わらないので、せっかくならIIやIIIといったルート上でこうしたハイブリッドコードを考えると面白いでしょう。

§4 補遺

最後はまた細かい補足を。

❶接続系理論との兼ね合い

まずI章で学んだ「接続系理論」で楽曲を分析する場合、スラッシュコードをどう分類したらいいのか迷いますね。接続系分類は、ルートの動きを第一基準とした分類ですから、その原義に従うと、ベース音の動きを元に分類するべきという結論になります。

スラッシュコードの接続系分類

ただウワモノの部分、I→IVという部分も分析に反映させたい、精密に分析したいという場合には、接続系も同じようにスラッシュで書けばよいでしょう。

詳しく書く場合

接続系理論はもともと、基本的な30種類のコード進行を覚えてイメージを掴むための補助ツールとして導入した側面が強いですから、スラッシュコードという存在は「取り扱い範囲外」と言えますね。なので必要に応じて柔軟に使ってもらえればと思います。

❷名称について

最後にまた名称についての補足。日本では、見た目が分数のようであることから「分数コード」という呼び名の方が一般的です。
また、「ConG」などと、スラッシュではなく「on」を使って表記する方法もあり、この場合「オンコード」と呼ばれますが、見た目上もスッキリしていないし、あまり国際的な表記でもないようですし、このサイトでは推奨しません。

このサイトでは、普段は日本語名を推しているものの、今回に関しては英語名の「スラッシュコード」という呼称を採用します。理由は以下のとおり。

  • 「複合和音」を含む意味の言葉と誤解される心配が少ない。
  • コードの表記のスラッシュ記号と直結していて分かりやすい。
  • onを用いた表記の視認性が良くない。スラッシュの表記は、onを用いた表記よりも見やすい。
  • 国際的に最も通じる呼称でもある。

「C/G」は「C slash G」と呼んでもいいし、「C over G」という言い方も一般的です。読む分には、「C on G」でもよいのではないでしょうか。「分数」という認識を強く持っている人の中には、読む際にも分数のように「GぶんのC」と読む人もいます。これだと右から左へ読むことになって、面倒ですね。そういう意味でも、このサイトでは「スラッシュコード」という呼び名を推奨していきます。

まとめ
  • ウワモノの構成音にない独立した音を低音部が担当する形を、「ハイブリッド・コード」といいます。
  • ハイブリッドコードは、コードのサウンドや機能が掛け合わされた複雑なサウンドを生みます。
  • 「スラッシュコード」という名前が表記・表現として優れているのでこれを推奨しますが、呼び方は自由です。

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