いわゆるモーダルインターチェンジ?パラレルマイナー?
について質問なのですが、同じ主音を持つスケールからコードを借用してくる、
みたいな認識で良いのですかね?
つまり、Cメジャーキー(Cアイオニアン)の曲で
Cマイナー(Cエオリアン)は勿論、CドリアンやCリディアン、
はたまたCハーモニックマイナーやそれから派生するCミクソリディアンb9,b13等etc…
らの構成音で出来るコードを使える、みたいな
例えばCメジャーキーで、C△7(I△7) | Fm7(IVm7) | B♭△7(bVII△7) | C△7(I△7)
みたいな進行もあり、て感じですかね?適当に書いた進行で申し訳ないのですが・・
それと申し訳ないのですが、まだ質問がありまして
このCメジャーキー以外のコードの時のメロディ(Fm7とかB♭△7)というのは
借用元のスケールで作る感じですか?
例えばFm7の時は借用元のCエオリアンを使う、もしくはフリジアンにもIVm7はあるので
Cフリジアン、なんならCハーモニックマイナーにもあるので・・他にもあるかもしれませんが
B♭△7の時はCドリアン、もしくはCミクソリディアン(♭VII△7があるので)
みたいな感じですかね?