教会旋法の総括

メロディ編 Ⅲ章:音階の探究
残りの2つ

さてさて話を戻しまして、ここまででドリア・ミクソリディア・フリジアの3つを紹介しました。これで残すところは「リディア旋法」「ロクリア旋法」なのですが・・・、どちらも響きがかなり特殊です。ポピュラー音楽の世界での活用法が、他3つと比べてだいぶ限られてくるので、この記事内でまとめて紹介します。

§1 ロクリア旋法

ロクリア旋法は、マイナー系の旋法。フリジアンと似た重苦しさがあるので、ちょっと並べて比較します。

比較

ご覧のとおり、マイナースケールが一段階暗くなるとフリジアン、そこからさらにもうひとつ暗くなるとロクリア旋法ということになります。「完全5度」が「減5度」に変わりました。そのためロクリア旋法は、モーダル・トニックから「お団子がさね」で和音を作ると、マイナーフラットファイブのコードになってしまいます。

ロクリア旋法の主和音

だから他の旋法と違って、「とにかく主和音を鳴らしていればそこがキー・センターになる!」という“黄金の方程式”が成り立ちません。主和音を鳴らしていても、調性感がしっかりと確立されません。この点において、ロクリア旋法は圧倒的に特異で難しい存在なのです。ロクリア旋法で一曲を成立させるには、「コード進行」という考えで見るよりも、旋律の重ね合いで曲を作っていくとよいです。

このようにひたすらモーダル・トニックを中心にしたフレーズを重ねていけば、狙いどおりの位置をリスナーに中心だと感じさせることができます。フリジアンよりもさらに重苦しい、宗教めいたようなサウンドが生まれます。少し日本古来の音階に似たところがあって、日本人にとってはやや親しみやすいかもしれません。

旋律を作る際のポイントは、マイナースケールと共通していてフレーズに絡めやすい、3・4・7番目の音を上手く使ってあげることです。

トーナル・センターの安定化

この3つの音を主和音とうまく絡めれば、モーダル・トニックがトーナル・センターであると、リスナーに感じさせることができます。先ほどのサンプルのような独特な雰囲気を生み出したいときに、この旋法を持っていると強いですね。

§2 リディア旋法

リディア旋法も、トーナル・センターの植え付けが非常に難しい。ちまたで「リディア旋法の曲です!」なんて紹介されているものであっても、たいていはきちんとトーナル・センターを確立できていません。

リディア旋法無理

こういうこと。Fリディア旋法の曲ですなんていっても、結局ただのCメジャーキーになってしまう。モーダル・トニックが、フリジア以上に負けやすいです。
ですから「一曲通してリディア旋法」というのは、ポップスの世界では無い出来事だと思ってしまってよいです。少なくとも、これまで紹介したドリア・ミクソリディア・フリジアとは大きな開きがあります。

こちらは色々がんばってFリディア旋法を構築しようと試みたもの。時たまFがトーナル・センターに感じられる瞬間もありますが、最後のFのコードのところ、いまいちトニック感がありません。やはりFGの進行を聴いただけで私たちはもう「Cがキー・センターだ!」と感じてしまうので、これは相当むずかしいのです。

ただ、一曲まるまるではなく、一時的に、部分的にリディアンスケールを使うことなら十分に可能で、特にジャズでそのような手法は用いられますので、それだけは紹介しておこうと思います。

部分的リディアンスケール

リディアンスケールは、メジャースケールに近い明るい系の音階です。まずは、メジャースケールとの違いを決定づける「特性音」の確認をしましょう。

リディアンの特性音

ハイ。「メジャースケールの第Ⅳ音をシャープさせたものがリディアンスケール」ってことですね。これは強傾性音の消失という点ではドリアンスケールと似ています。クラシックさがなくなり、ちょっと浮ついた感じが生まれる。
このCリディアンスケールでいうと、♯が1つ付くということで、Gメジャースケールと同じ構成音ですから、うかうかしてるとすぐGにトーナル・センターを取られてしまうってことです。

では、ジャズの文脈にのっとって音源を作ってみますかね。ジャズで定番のIImVIの進行で、まずは普通にCメジャースケールのソロを弾きます。

強傾性音であるファをたくさん引いたせいで、不安定ですね。ここから、コードがIの時だけ第Ⅳ音を半音上げて、リディアンスケールに交換するとこうなります。

シャープされたことによって傾性を失い、浮き足だった感じになりました。何だか妙にワクワクする情感がありますね! それがリディアンの持ち味であり魅力です。こうやってトゥー・ファイヴ・ワンのような明快なコード進行上で部分的に使ってあげるだけならば、Gにトーナル・センターを取られることもありません。

こうやってIΔ7上で部分的にという条件下であれば、リディアンスケールはとてもカジュアルに使うことができます。しかしやっぱり歌曲のメロとかに使うには明らかに浮き足立っているので、使われることは滅多にありません。


さて、これで教会旋法はひととおり説明し終えました。ただ、ドリア・ミクソリディア・フリジアには、まだ紹介できていない別の使い方がそれぞれあります。ですからここからは、ここ数回の総括ということで3つのモードの特徴を復習しながら、同時にその「残りの部分」を紹介いたします。