ホーム チャンネル 音楽理論 自由派音楽理論 コードが変位しメロディがキャンセルの逆について 返信先: コードが変位しメロディがキャンセルの逆について

ひるりゅー
    ひるりゅー

    ほんとですね! 経過音的に使ったら意外と可能かもしれないですね…

    七度とぶつかる例として一応、秦基博さんの「ひまわりの約束」で(以下、key=C-major)

    いつも君
    ドソファミファファー
    FM7 F#m7(-5)

    のところでF#m7(-5)上でF鳴らしてて、思いっきり構成音のミとぶつかってるんですよね……しかも経過音ならまだしも、ロングトーンの時にぶつけてて、個人的には結構気になる響きなんですが……そんな露骨な不協和は感じないです(僕だけかも)

    ここら辺の謎が解けたら、応用できそうな気はしますけどね……

    yuta