ホーム › チャンネル › 音楽理論 › 自由派音楽理論 › コードが変位しメロディがキャンセルの逆について › 返信先: コードが変位しメロディがキャンセルの逆について
ひるりゅー
2020.12.20 17:39
ほんとですね! 経過音的に使ったら意外と可能かもしれないですね…
七度とぶつかる例として一応、秦基博さんの「ひまわりの約束」で(以下、key=C-major)
いつも君に
ドソファミファファー
FM7 F#m7(-5)
のところでF#m7(-5)上でF鳴らしてて、思いっきり構成音のミとぶつかってるんですよね……しかも経過音ならまだしも、ロングトーンの時にぶつけてて、個人的には結構気になる響きなんですが……そんな露骨な不協和は感じないです(僕だけかも)
ここら辺の謎が解けたら、応用できそうな気はしますけどね……