全記事公開をもうすぐ終了します

記事 告知

当サイトは、全国的な学校の休校措置を受けて3/3から全記事の公開を行ってきたわけですが、5月末に緊急事態宣言が解除され、6月から各地の学校も再開されていきました。

全記事公開のそもそもの目的は、休校や学校行事の中止によって憂き目にあってしまった学生さん方に向けて記事を提供することで、「嫌なこともあったけど、おかげで音楽理論を勉強できた」と少しでもプラスの方向に変えてこの期間を過ごせる方が生まれればという思いからでしたので、もう公開終了をする時期が十分に来たと判断します。

終了日時

全記事の公開は、7月7日(火曜)いっぱいまでで終了します。

いちおう”駆け込み”というか、「終了しちゃうなら最後にもっかい見とくか」という猶予を考えてこの日時に設定いたしました。

終了後の公開範囲

7/8以降は、一旦また「公開は一部だけ、ログインすれば全記事が読める、登録や利用は無料」という状態に戻ります。また、ゲートウェイの利用もログインメンバーに限られます。

正式公開について

当サイトが「ベータ公開」を開始したのは2018年の夏で、それ以来不具合の修正と記事の拡充を行ってきました。そもそも今年7月ごろには正式公開をしたいと以前から考えていて、その暁には「正式オープンしたので全記事を公開します」をやるつもりでした。

そこへ来てのこの事態だったので、いわば「ちょっと前倒し」のような形での公開だったわけです。ですのでここで一旦またClosedな状態に戻り、最終的な調整(主にシステム・デザイン面)をしたうえで、再度正式公開という形になります。その時にはまた結局「正式オープン記念の全記事公開」をすることになると思います。

「すぐ閉めて、また開く」ということでなんだか閉店セール詐欺めいたものがありますが…しかし文字どおり“緊急事態”だったわけなので、そこは大目に見ていただきたいところです。

さらにその後

その全記事公開が終了した後はまた一部の記事が非公開になるわけですが、その範囲はβ期間のものとはまた異なるものを予定していて、基本的にはコード編VI章〜VIII章の内容のみを制限する形になるかと思います。

とはいえ登録自体が無料である点に変わりはございませんので、引き続きご愛読いただけたらと思います。