接続系理論 ❸ C型の諸用法

音楽理論 接続系理論

接続系統は、全部で5種類。今回扱うのは、使い方がいちばん分かりやすい「C型」からです。

§1 C¹の接続

移度2級

2度上下の移動をひとまとめにしたクラスでした。移動自体は穏やかだが、構成音が全て入れ替わるため、おしなべて彩り豊かな印象が生まれるという話でしたね。

C¹の接続は、「コントロール・ファクター」の回ですでに音源で紹介しました。

IIImIIImIV
IImIIImIVV

上が1-2-3-4の進行、下は2-3-4-5ですね。どちらもC¹だけを使ったコード進行です。前者やAメロ、後者はBメロによく使われる動き。あるいは、VImから順にIまで落ちていくような動きも定番です。

6-5-4-3-2-1と下っていく、とても滑らかなコード進行です。

§2 古典派理論とC²の接続

C型には、要注意の“2族”が2つあります。VからIVIIImからIImという動きです。
この2つは、メジャーのスリーコード群、マイナーのスリーコード群それぞれにとって定番のモーションである4-5、2-3の逆を行くのが良くないとされます。

レギュラーとイレギュラー

古典派時代の人々は、VIIImが持つ緊張感を緩和させる模範的な進行は、第一に「4度上行」、第二に「2度上行」。このどちらかだと考えていました。

第一候補
第二候補

そして後になってからVIIImの接続も、主にIIImをT機能とみなすジャズ系流派から解決の一種として認められていきました。それ以外の緩和法は模範的でない、避けるべきとされ、その流れを汲む一般音楽理論でも、やはり「基本でない」「イレギュラー」といった消極的な言い方で紹介されています。1

C²のリスク

確かにC²は、使い方次第では良くない結果を生みえます。特に、TSDと順当に“高揚の階段”を登っているような場面では、聴き手は次にトニックへの解決を自ずと予期しますから、それを裏切ることはチャレンジです。

VImIImVI
VImIImVIV

上がベタな6-2-5-1で、これはやっぱり聴いていて心地よさがありますね。そして下が6-2-5-4と進んでみた例です。これはちょっと違和感があるかも。ココで「高揚の抑制」を行うだけの理由が欲しいかなというところ。歌詞なりメロディラインなり、展開性なりで納得させる工夫が必要になりますね。

音楽と慣性

ですから、少し話はそれますけど、音楽の動きには慣性Inertiaのような現象があると考えられます。6-2-5というのは、B型接続で力強くズンズンと進んでいく動きが連続しています。それでVに来たのならば、そのままもう一回B型のモーションでIへ行くかもというのが、(VIがそもそも定番だというバイアスもコミで)人間の自然な期待というものです。

予期の発生

6-2-5-4という進行は、この慣性に逆らおうとするところに違和感があるという仮説立てをすることもできます。進み続けている勢い、その流れに身を任せようとする「慣性」の心理というのは、メロディでも同様の現象があって、音響心理学の世界では研究の対象になっています。2

§3 C²の活用例

C²は、古典クラシックでこそ使わないけれども、現代では普通に愛用されている進行です。特に、上から2度ずつゆったり降りていくような進行であれば、全く違和感のカケラもありません。それはやっぱり、「順に降りてきている」という「慣性」による影響も考えられます。

VImVIVI
IVIIImIImI

こんな風にね。とても穏やかで美しい流れです。こんなに自然であっても、古典派クラシック理論では原則非使用です。だから逆に、モーツァルトみたいな雰囲気の曲を作りたいときには、こういうのを封印するといいかもしれませんね。

ブルースとV-IV

ブルースやロックンロール、パンクといったジャンルでは、IVIVIのような流れもひとつの定番です。こういうジャンルからしたら、V-IVが禁則なんてとんでもないという話。

IVIVI

ビートルズの「Let It Be」で使われている進行ですね。イメージとしては、クッキリした強進行であるVIの間に、中継地点、クッションとしてIVを挟んでいる感じです。だから、VIよりも柔らかく穏やかに感じられます。

V-IV-Iのクッション


童謡「ともだちになるために」の冒頭でもこの進行が見られます。「友愛」というテーマがもつ穏やかな美しさを、VIVの“クッション”が見事に表現しています。

感動系BGMとしてもおなじみ、ベット・ミドラーの名曲「The Rose」ですが、こちらもAメロがIVIVVIという進行で、やっぱりこの「クッション効果」が柔らかく穏やかな雰囲気にとても貢献しています。

こういう老若男女が親しむような曲であっても、古典派の「禁則」が効果的に破られている例はあります。けっきょく名曲と呼ばれるかどうかは、「表現したいもの」と「曲想」が正しく合致しているかどうかなのです。いくら権威ある確立された理論だとしても、時代の変化には勝てません。我々の感覚も、ドンドン変わってきているのです。

そんなわけで、C型については、C²は2つだけ。それも大して怖いものではありません。ぜんぜん普通に使えます。ただ、「慣性」の話はきちんと理解してもらって、無意味な「高揚の抑制」は控えるのがよいでしょう。

まとめ
  • 2度で上下するClose Nexusは、穏やかな曲想を生みます。
  • それと同時に、コードトーンが全交換となるため、彩りが豊かな印象も与えます。
  • C²に分類されるV-IVとIIIm-IImは、「高揚の抑制」という特別な効果を持っています。
  • 6-5-4-3といった「慣性」の中であれば、C²は何ら違和感なく使えますし、とりたてて気にかける必要はありません。

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