詳細度数 ❷

コード編 Ⅱ章:新しい音響

さて、I章はそこまで度数の知識がなくっても進める世界でしたが、ここからII章へ進むとなると話が変わってきます。

ここから先は度数だらけ

いよいよちょっとずつ、こういう感じの世界に入っていくわけです。ですからその状況に耐えられるよう、そろそろ少し「度数」と向き合っていく必要があります。ですからII章を迎える前に、改めて度数に強くなろうという、寄り道のページ、特訓のページがここになります。

#1 度数の一覧

まずはとりあえず、主要な度数を並べた一覧を見てもらいましょう。

ウッ・・・・なかなか辛いものがありますね。ただやっぱり、実際に覚えていくのは、その度数を使ったコードが登場してからでよいです。今はこれらの存在を「意識し始める」という段階。

一応「9度」まで並べましたが、実質的には「7度」まで把握すれば十分です。そこから先は、「オクターブ上=7度を足す」という、簡易度数の時の公式がこちらでも通用するからです。 詳細度数のパターンは、「長・短」と「完全」、それから「減と増」の5種類だけです。いずれも、Ⅰ章の段階で紹介はされていますね。

では、3度・5度以外の度数で属性がどうなっているかを改めて確認し、各度数を覚えていくのにはどうしていけばいいかを解説していきます。


#2 属性の整理

まずは、属性がどんな風につけられているかを確認してみましょう。 ちょっと状況を整理すると、2・3・6・7については長短による命名となっています。
レミラシ

「長・短」はその名のとおり、響きが明るいか暗いかによって決まりました。正直2度や6度はあんまり、明るい・暗いという感じもしませんがね。

一方で1・4・5には「完全」という名がつきます

ドファソ
「完全」は、明るくも暗くもないという話でした。

そして「増」「減」は、基本的に臨時記号を使ったときに生じる度数です。臨時記号なしにこの度数が現れるパターンは、極めてまれ。

増減

上表にはありませんが、例えばCメジャーキーで「レ」に♯がついたとすると、「ド〜レ♯」の距離が「増二度」になります。

増と減

Cメジャーキーで言うと、臨時記号なしのナチュラル状態で増減の音程が現れるのは、以前紹介した「ファとシ」を組み合わせた時だけです。 それこそ「増二度」の出番なんか、メチャ限定的です。なぜなら、全く同じ距離を表す言葉として、「短三度」があるから。どちらの言い方をするかは状況次第なのですが、基本的には「短三度」を使う場面の方がほとんど。

ですからまずは「長・短・完全」をマスターすることを目標にするとよいでしょう。

#3 各度数の習得

では、ここからは各度数をどのように習得していくことが効率的かを説明していきます。簡易度数、つまり数字の部分は鍵盤の数を数えればいいという話だったので、属性の部分をいかに判断するかがカギになってきます。

長二度と短二度

長二度と短二度は、鍵盤と結びつけて考えるのが一番楽です。すなわち、半音なら短二度、全音なら長二度。
短2
長2

それだけです。これはすぐに覚えられそうですね!

長三度と短三度

長三度と短三度は、メジャーコード・マイナーコードを元に判別するのが一番簡単でしょう。ようするに、「レとファ」だったら、そのまま第五音を積み上げると{Dm}になるから短三度だ。これまでの作曲経験と結びつけて思い出すのです。

というか、もしパッと分からなくても、楽器で弾いてしまえば明るいか暗いかはすぐに分かるので、それで確かめるのが最良です。ズルをしているような気がしますが、そんなことはない。何度も述べているように、度数は音の響きと結びつけて考えることが重要ですからね。

完全四度と増四度

「ドとファ」は完全四度で、「ドとファ♯」は増四度。これもやっぱり、弾いて確かめてしまうのが一番良いと思います。増四度は明らかに不気味で不安定な響きがします

完全四度
増四度

半音違うだけで全然響きが変わりますね。かつて西洋で「悪魔の音程」と呼ばれ、忌み嫌われていたという話は以前にもしました。 また先ほどの話と重なりますが、臨時記号を伴わない世界で「増四度」が生まれるのは、「ファとシ」のところだけです。それ以外の四度は「完全四度」なので、そのような意識を持って普段から作曲をすると、自然と頭に入っていくはずです。

魅惑の完全四度
ちなみに、完全四度の方は、この四度重ねで弾き続けると、和風というか中国風というか、オリエンタルなムードになることでおなじみです。 こんな風にね。これはギターが四度でハモりながらフレーズを弾いています。これを試しに六度に変えてしまうと・・・ こうです。なんだかちょっと音の彩りが豊かになり、西洋の血が混ざった感じになって、オリエンタルさが薄れましたね。

こちらはストリングスのピッチカートを完全四度で重ねた例。やっぱり和風な雰囲気が出て、私たち日本人にはなんともノスタルジーを感じさせるものになっています。 こういった音を通じて、度数にこだわる大切さを少しずつ学んでいってもらえればと思います。

完全五度・増五度・減五度

さて、5度はまず、メジャーコード・マイナーコードを通じて、「完全五度」のパターンを覚えていきます。ドミソでメジャーコードが鳴らせるから、両はしの「ド」と「ソ」が完全五度・・・なんて具合にね。 完全五度が頭にはいれば、それより半音上がれば「増五度」、下がれば「減五度」という風に応用させることができます。

長六度と短六度

長六度と短六度の区別はちょっと他より難しいですね。正直、6度を見分けるのはもう少し後になってからでよいと思います。II章の半ばで、「シックスコード」という、6度を活用したコードを学びます。それを学んでからで十分でしょう。

より具体的には、まず「完全五度」をマスターして、それより半音広ければ「短六度」、全音広ければ「長六度」と覚えていくのが現実的かと思います。

短六度
長六度

長七度と短七度

長七度と短七度の区別については、大きく離れた2つの音をオクターブずらして寄せてあげるとよいです。
長7
短7

こんな風に、どちらか片方に音を寄せた時、半音差(短二度)になっていれば長七度で、全音差(長二度)になっていれば短七度です。言わば、短と長が鏡写しのような関係になっているんですね。 ただ七度に関しては、もうすぐ先で「セブンスコード」というコードを学び、そこから活用していくことになるので、セブンスコードを常用するようになれば、自ずと長七・短七の区別は付くようになります。


「わかる」と「できる」を区別してストレスを減らそう

そんなわけで、それぞれの度数によって、習得プロセスが違います。だからもう「まとめて全部楽譜上で練習しまくって覚えちゃえ!」という教え方の人もいますが、ハッキリ言ってそれは非効率的です。 なぜなら、紙の上で暗記した情報は、単なる視覚情報にしかならないからです。自分が作る曲の中で、あるいは他人の曲を分析する中で、音の「鳴り」や「使いどころ」と共に身につけた方が、「生きた情報」になります。しかもそっちの方が忘れにくいし、楽しい。

みなさん、英語の「不規則変化動詞」って覚えていますか? 「speak-spoke-spoken」とか「write-wrote-written」とかいう、動詞の変化形です。暗記するのに苦労しましたよね。 不規則変化動詞は、中学生の範囲で80個くらいあります。アレを一覧表で見せられて、すぐ覚えられた人っているのでしょうか? そんな人はそうそういません。たくさんの文章に触れていくなかで、少しずつ覚えていくものです。それも、たくさん使うものから順番に覚えていったはずです。

度数もそれと同じ。1オクターブ内の異なる音の組み合わせは、全部で66とおり。こんなの、すぐに言えるようになるわけがありません。譜面をみてパッと度数が言えるようになるのは、もっともっと後でよい。作曲の中で耳を使いながら少しずつ度数を覚えていけばいいのです。 ただ、こんな感じで名前がついていて、細かい音程の差が大事なんだということが「分かる」という段階であれば、ここから先読み進めていくことは可能です。まだ「出来る」までいけなくても大丈夫。

ていうか、鳴らせば一発でわかる「完全四度」と「増四度」を、わざわざ半音が何個だの、数えたり計算して覚えていくなんて、バカみたいじゃなですか。 ですから、とにかく大事なことは、響きを覚えることです。「度数」というのは、たった2音だけで作られる極小のハーモニーの世界です。そこでの音の響きに敏感になることは、最終的に大きな曲を美しく組み上げる聴覚に繋がっていきます。

#4 英語での表記

ちなみに英語では、「Perfect fifth」や「Major seventh」など、数字の部分は序数で呼ばれます。属性名の翻訳は以下。
日本語英語
major
minor
完全 perfect
diminished
augmented

augmentはたまに「オーギュメント」というカタカナが当てられていますがそれは誤発音で、正しくは/ɔːɡmént/という発音、カタカナで言えば「オーグメント」が一番近いです。 「度数」自体は英語で「Interval」と言います。まあ音楽理論は基本的に英語名が基本と言えど、ちょっと日本人の感性からすると、どの名前もカッコつけすぎです。長いし。ゆえにこのサイトでは、基本的に日本語の呼び名を使っていきますね。

#5 五度圏ふたたび

せっかくなのでここでもう一度、ミステリーアイテム「五度圏」の話をさせてください。
五度圏
この「五度圏」という名前の由来も、「度数」の概念から来ています。 改めてこのアルファベットの配置、時計の12時の位置から見ていくと、まずスタートはC。Cの次はF、Fの次はB♭・・・この並び方には、シンプルな法則性があって、実は完全五度ずつ音が進んでいます
5度下へ

スタート地点の「C」から完全5度下にあるのが「F」。そう、五度圏は五度ずつ音を進めて並べたもので、それが五度圏という名前の由来。 「完全五度下」というのは「完全四度上」と同じですから、「四度圏」と呼ばれることもあります。 逆に言えば、反時計周りに進む時には完全五度上へ行くことになります。

5こ先

音楽理論の世界の根幹をなす単位、度数。その測り方に、少しずつ慣れていきましょう。

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